MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

バージョン3?

Black-holic の原稿を HTML っぽいタグをつけたものに変換するスクリプトというか、通称「ほぼ自動的スクリプト」ですが、もう少しまともにしないといけないということで、新しく書き直しているのですけど。

Black-holic の場合は原稿の中にタグを書き込んでいることもあるので、その辺が大変なのですが。

そういうのを処理する部分がなぜかいつも違う書き方だったりします。

書く度に上手くなっているはずなのですが、何度やってもダラダラ長いスクリプトになってしまうとか。

正規表現を使って、段落ごとに <p> で挟んだり、最初からタグが書いてあったら挟まなかったりという感じですけど。

人間の頭で考えると簡単なのに、スクリプトでやろうとすると何十行とかになってしまうんですよね。

三行ぐらいで出来る画期的な方法があるんじゃないか?とか、いつも思っているのですが。(上に書いたことだけをするなら出来そうですが、その他にも空行をどう扱うのか?とかもあったりするので、大変なのです。)

とはいっても、スクリプトで改行しなければ三行には出来るのか?とか。Perl なので大丈夫っぽいですが、別に三行することが重要なワケではないのでどうでも良いのです。

<!-- どうでも良いですが五行詩を思い出してしまった。-->

コメントする