MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

色々出てくる

そういえばなんで大変なのか?ということを書いてないですが、書いてはいけないと言われているので書けません。

ということですが、今日は the Peke-Files の HTML ファイル周辺を色々とやっていたのですけど。

CSS 等を見ていると初心者だった私は、日本語は日本語フォントを指定しないと文字化けすると思って、余計なタグとかつけて日本語フォントが適用されるようにしていたとか。

当時は解っていたつもりだったのですが、あんまり解ってなかったようですね。(当時というのが何年前だったのか覚えてないですが。)

<!-- というか、実際に文字化けしていたから、そんなことになっているのだと思いますが。どうして文字化けしてたのかは今となっては謎です。-->

そんな感じで無駄なものを消したり、今風(HTML5)のタグを使ってより意味の解りやすい構造にしたりとかやっているのですが。

ただ the Peke-Files を書き出すためのほぼ自動的スクリプトも "use strict" してないことに気付いたり。

ピヨニカさんの日記用スクリプトに比べたら短いので書き直しをしなくてもなんとかなりそうなのですが。意外と最近まで strict 使ってなかったようです。

なぜかリファレンスとかは無駄に使ってたりしますけど。そして、なぜかハッシュは使わずに全部配列という謎。

そして the Peke-Files といえばシーズン3のアレの確認作業もまあまあ進んでいるので、その辺は順調です。しかし表紙を作るのに躓くのではないか、ともいわれています。


<!-- というか、技術部ソコノこと曽古野貴美とかはどうなったのか?ってことだけど、大変すぎてそれどころじゃないんだし、ってことだし。-->

コメントする