MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

一つずつ一つ

新しいことをやろうとすると必ず上手くいかないというのはもう慣れているのですが。

いつからか忘れましたが、RestHouse の更新が Little Mustapha's Black-hole のトップページにも反映されるように自動的にサイトを更新、とかやっていたのです。

以前のそれは意外と簡単なものだったのですが、引っ越し後はなぜか上手くいかないとか。

なぜかというと、Little Mustapha's Black-hole の更新に使っていた sitecopy が上手くいかないので rsync で更新することになったから、なのか?ということですが。

というか、元々は rsync とかでやりたいのに、秘密鍵とかのことが良く解ってなくて、それで FTP で使える sitecopy にしたということでもあるので、rsync で更新するのは元々の計画どおりという気もしますが。(sitecopy を使い始めたのがいつか忘れましたが、今考えると、秘密鍵とかそんなに難しい事でもないのに、なぜかビビっていた感もあるような、という気もします。)

そんな感じですが、これが意外と難しかったということです。さっきなんとかなるようになったのですが。

詳しい事を書いたら誰かの役に立つのかも知れませんが、まだ一回上手くいっただけなので、次失敗したら恥ずかしい、ということでまだ内緒ですが。

こういうのは Black-holic で厳密に書いた方が良いかも知れませんけどね。

そして、忘れていたのですが、Little Mustapha's Black-hole トップページの下の方にあるあのアイコン的なやつは、もっとプラチナっぽい色にするはずが、時間がなくて適当にいじったままの状態だったりしますが。
というか、プラチナっぽさを表現するって、けっこう難しいです。(ゴールドとシルバーは楽でしたが。)

コメントする