MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

チルダさん...

「チルダさん...。チルダさぁああーーーーん!!」(アムロ以外)

ということですが、RestHouse の記事の Little Mustapha's Black-hole 内へのリンクが旧サイトのままなのが修正できない問題に関して。

データベースを直接いじるという荒療治的な方法を見付けてやってみたら、それほど荒療治でもなくて上手くいったようだったのです。

それで試しに旧サイトのドメイン名で記事の検索をしてみたら、検索結果が減っていました。(?)

というか、減っていました、ってどういうことだ?という事になるのですが。

検索置換で旧サイトの URL は全部書き換えられたはずなのですが、かなりの数が残っていたのです。

Perl の検索置換みたいにグローバルの「g」みたいなのをつけないとダメなのか?とか、色々と回り道なことを考えてみたりしたのですが。

検索結果に出てきた記事の編集ページを見たら意外なところに落とし穴という感じだったのです。

旧サイトの URL にはチルダ(「˜」)が付いていたのですが、これはそのまま入力するとブラウザ的に良くない事があるので、別の記号に置き換えられていたのです。(「パーセントエンコーディング」(Wikipedia)ということらしい。)

別の記号に置き換えられていても、ブログ内の検索だともとのチルダとして検索にマッチしたりするのですが、データベースを直接いじる時にはマッチしないということで、その分が置換されずに残っていたということのようです。

そんな感じですが、とりあえず大量にあったサイト内のリンクが書き換えられたことになった感じなので、一段落ではありますが。
まだ書き出しはしてないので、時々古いままのリンクがあったりしますけど。

なかなか新サイトは安定しませんね。

コメントする