MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

やっと気付いた?

前に録音したエレキギターの音を聞いたというか、ミキシング作業をしているのですが。

ディストーションをかけているギターが、演奏のところと無音のところが区別つかないぐらいノイズが酷いとか。

今時のミキシングなので、無音部分(というか休符の部分)のジィィィっていうのは簡単に消せるのですが、けっこう面倒です。

それにディストーションといってもツマミをマックスまで回してるワケでもないので、ノイズが出すぎなのではないか?とも思うのですが。

それで気付いたのですが、こういう時にノイズリダクションみたいなエフェクターが必要なのだ!という事になったのです。

これまではマルチエフェクターを使っていることがほとんどで、その中にノイズリダクションが入っていたのですが。ノイズを抑えようとするとギターの音の減衰が不自然だったりで使いづらかったり。

なので、ノイズリダクションなんて必要ないものだと思っていたのですが、単体のノイズリダクションを使えばオンオフも簡単に切り替えられるし、しかもディストーションの前とか後ろとか、場所によって効果も変えられるのではないか?とか。

と、盛り上がってはいるのですが、今のところ録音すべきギターは全部録音してしまったので、次の録音の機会までこの盛り上がりが続いていれば良いのですが。

<!-- 最近、もっと前に気付いておくべきだったことが多いと思って反省しております。-->

コメントする