線が足りない
特にやらないといけない事はないのですが、ほったらかしはアレなのでミキサーのようなものをちゃんと音が出るようにセッティングしようと思ったのです。
でも新しいミキサーのようなものは入力が全部標準プラグなのです。(エレキギターとかに使うあのサイズのやつ。)
前のやつはテレビとかにも使われている赤白RCA端子の入力もかなりあったりして。
それ以前からオーディオ機器とあれこれするのに、片方がRCA端子でもう片方が標準プラグとかミニプラグとかが必要で、そういうケーブルは沢山持っているのですが。
両側が標準プラグになっているケーブルが全然ないことに気付いたのです。
こういうのは以外と落とし穴ですが。
<!-- でも昔買ったラインミキサーは入力が全部マイクに使われるアレだということに買ったあとに気付いて、落とし穴どころじゃなかったのですが。それよりはマシですね。-->
SC-88Pro は出力が赤白RCA なので、とりあえずそれだけつないで音が出ることを確認しておきました。
そして、前の記事の写真に映っている Zoom の骨董品エフェクターですが、デジタル出力があって、最近買ったオーディオインターフェイスとデジタルでつなぐことが出来るんじゃないか!と盛り上がったりもしていますが。
(ただ、今時のレコーディングって、なるべく加工していない音で録音して、あとからパソコン側でエフェクターをかけるとか、そういうのが主流のような気もするのですが気にしない。)
コメントする