けっこうまあまあ版
ということで、「Arty Pt.2 : Inner Earth Philosophy」が急にリマスターされたのです。
もともとそれほどヒドい音ではなかったというか、前のあのモニタースピーカーで良く頑張ってた方でしたけど、今回の方が私の理想に近い感じです。
そして、最近なぜか自分で作った曲の酷さに良く気付くので、もっと変な音になっている「Ecologia」の方をなんとかしたくてたまらないのですが。
あっちは一曲で使っている楽器の数とかも多めなので、じっくりやらないといけないとか。
ついでに書くと、モニタースピーカーがまともになって気付いたのですが。前のヒドいスピーカーでやってた時にはちゃんと出来たと思っても違うスピーカーで聴いたら全然ダメだったりで、自信がなくなって、ネットで調べたミキシングのコツみたいなのを色々と試してみたりもしたのですが。
そういう情報って、やろうとしている音楽が違ってたりすると全然役に立たなかったり、逆効果だったり。書いてあることがウソとは言えないのですが、鵜呑みにしてはいけないというものが多かったりします。
そして、唯一正しいと思ったのは、メーターとか数値とか目からの情報に頼るのではなくて、自分の耳を頼りに作業をしようとか、そういう感じのやつでした。
というか、一番大事なのはまともなスピーカーを使いましょう、ということかも知れないのですが。
なんか余計な事を色々と書いてしまいましたが、Arty シリーズはアートなので有料なのはネタです。(ストリーミングでは全曲タダで聴けますよ。)
コメントする