MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

カイロ

にいます、とか書いたら驚くかも知れませんが、違います。

ということで、新しいモニタースピーカーを買ってからかなり経ちますが、古い方も使えるしもったいないと思って考えたのが、パッシブスピーカーにするというやつ。

今のままだと左右それぞれに電源が必要ですし、しかもけっこうかさばるケーブルなので使いたくても置き場所がなくて使えないとかでしたし。

それで調べたら、パワーアンプからコーンに繋がってるケーブルを切って、それをスピーカーケーブルに直結するようにすれば良いだけ!

こんな簡単ならすぐやるしかない、とか思って裏のパネルを開けてみたのですが、なんかネットで見たのと違うのですが。

コーンが一個だけの単純なやつならそれでもオッケーっぽかったのですが、私のは腐ってもちゃんとしたモニタースピーカーですので、コーンが二つ付いてたり、ちょっと複雑だったのです。

そして、こういうのを自作する人は、コンデンサとかコイルとか抵抗とか色々と計算して回路基板的なものも自作するみたいなのですが、コレはかなり難しそうです。(構造は簡単なのですが、ちゃんとした音で鳴らすとなると大変そう。)

元から付いてる基板のどこまでがパワーアンプ部か解ったらそのまま流用できたりしないか?とかも思っていますが、下手にやって火を噴くとかやですし。

困ってきました。

コメントする