MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

平成最後の小四の学級新聞・岩場と動物編(閲覧注意)

この記事は前回の続きです。

曽古野貴美(以下ソコノ)-----二回に分ける遠足リポート。岩場と動物編の二回目は動物中心でやるんだし。
スズキ・ピヨニカ(以下ピヨニカ)-----平成最後の二回目です。
ソコノ-----そういう言い方だとなんとなく矛盾してる気もしてくるけど。
スズキ・ピアニコ(以下ピアニコ)-----今回は足の沢山ついた生き物も出てくるので苦手な人は気を付けてくださいね。
ソコノ-----まずは今回のメインイベントなる予定だった海辺の鳥シリーズなんだけど。行った時間が良くなかったのか、鳥の姿はあんまり見られなかったんだし。
ピアニコ-----この鳥が一番遠足らしい感じがしますね。
190430_13.jpg
ソコノ-----ちょっとブレてるのが残念だけど。ただ、こういう鳥も、同じ東京湾でもあるこの近所にいないとは限らない、ってフヒュヒュヒュ。

ピヨニカ-----近所のケミカル・ビーチにも鳥は沢山いますね。
ソコノ-----まあ、そういうことなんだけど。でもトンビの数なら三浦半島の圧勝ってことなんだし。
190430_14.jpg
ピヨニカ-----飛んでる鳥は撮影するのが難しいですね。
ソコノ-----そうだけど、やっぱり望遠レンズだと大きく撮れるし、何度も頑張っていればトンビらしい写真も撮れるんだし。
ピアニコ-----旋回しているので動きを読んで狙うと上手く行きましたね。
ソコノ-----望遠だとちょっと動かしただけでトンビがどこに行ったか解らなくなるから、そういうところも気をつけないといけないんだし。
ピヨニカ-----たくさん失敗しましたが、ちょっとだけでも上手く撮れたのがあって良かったです。
190430_15.jpg
ソコノ-----あとはカラス...。
190430_16.jpg
ピヨニカ-----海なのにガーガー君達もいました。
190430_17.jpg
ピアニコ-----こういう鳥は近所の方が多いかも知れませんね。
ソコノ-----まあ、そこは気にしちゃいけないんだし。
ピヨニカ-----鳥があまりいなかったので、ここで予定を変更して私が張り切りました。今回の目的は食べられるフナムシを見つける事です!
190430_18.jpg
ソコノ-----フナムシは全部食べられないんだけど...。うーん。
ピアニコ-----でも望遠で撮影すると近づく必要がないので大迫力ですね...。
190430_19.jpg
ピヨニカ-----大きくしてみると足が沢山あるのが解りました。
190430_20.jpg
ソコノ-----オシリの方にも触角みたいなのがあって、まあ見れば見るほど何かに似てるって気もするんだけど。
190430_21.jpg
ピヨニカ-----ここでフナムシは一休みして、この中に食べられる海草はありますか?
190430_22.jpg
ピアニコ-----それは難しいクイズです。
ソコノ-----うーん。海草の中には危険な毒を持つものもあるってことだし。素人は中途半端な知識で判断しちゃダメなんだし。
ピヨニカ-----毒ですか。それは恐ろしいですね。それじゃあ、気を取り直して食べられるフナムシを探す旅の続きです!
ソコノ-----だから食べられないんだし。
ピヨニカ-----これは大きくてユックリ歩いてました。でも食べられないのでしょうか?
190430_23.jpg
ピアニコ-----大きさは関係ないと思いますよ。
ピヨニカ-----それじゃあ、大きいのも小さいのもダメなのですね。
190430_24.jpg
ソコノ-----フナムシっていうのは海の掃除屋ってことで、なんでも食べてるみたいなんだし。つまり体の中に何があるか解らないってことでもあるから、食用には向かないんだし。でも検索して調べたら食べても問題ないなんてことも書いてあったけど。まあ自己責任ってことなんだし。どうなっても知らないんだけど。
ピヨニカ-----とってもマズいとも書いてますね。
ピアニコ-----海に行ったらフナムシじゃなくて海の幸を食べましょうね。
ピヨニカ-----そうしましょう。
ソコノ-----ピヨニカさんがフナムシを諦めてくれたところで、最後はバス停のある港からだし。
190430_25.jpg
ピアニコ-----いつも夕方が近づいた時間に来るので光が綺麗ですね。
ピヨニカ-----そして、以前はジュースが売ってなくて困ったので、早めに買っておいて良かったです。
ソコノ-----まだ春とはいえ遠足にも水分補給は欠かせないんだし。ってことで、平成最後の遠足リポートはここでオシマイ。
ピアニコ-----令和になっても遠足したいですね。
ピヨニカ-----そしてごしょうわもしたいです。
ソコノ-----それは意味わかんないんだし。うーん。あばよ。
ピヨニカ-----さようなら。
ピアニコ-----ごきげんよう。

コメントする