理想のアレの
[ 「無料&オープンソースのGoogle」を目指すオープンソース・オープンアクセス・オープンデータのツール「Bloom」 - GIGAZINE ]
インターネットが今みたいに普及したのはオープンソースのおかげなんじゃないか、と思っておるのですが。
みんなが使うようになるとオープンソースの意義が曖昧になるというか。
普通の人はタダの(無料のように思える)ものとオープンソースの違いなんかは気にしないので、便利ならそっちを使うということになって、いつしかインターネットがみんなのものから企業のものになってしまうとか。
色々と端折って書くとウソっぽい感じもしますが、良く考えるとそんな気がするのです。
なので、これが良いものかどうかは解らないですが、こういうオープンなサービスが出てくるのは良いことだと思ってたりするのです。
<!-- とはいっても、こういうものに興味を持つのは一部だけだったりしそうですが。でもこういうことが出来るのはネットならではかも知れないですし、細々とでも続けていかないと、ネットでもネット以前の世界と同じことが繰り返されるだけという事になったりしそうですし。こういうものには注目しておいた方が良いのです。-->
コメントする