MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ゴジたち

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで大量に追加されたゴジラシリーズの第一弾で初代「ゴジラ」を見たのです。

この映画は見たことがあるような気がしていたのですが、実は本とかで内容を知っていただけで見るのは初めてだったり。
そして、見てみると、思っていたよりもかなりスゴいということだったのですが。

白黒だからというのもあるかも知れませんが、特撮がミョーにリアルだったり。
出てくるものがいろいろとなにかのメタファーになっているような脚本とか、その他諸々も含めて、この時代の映画はちゃんと映画の作り方を知っている人が作った映画って感じがするのですけど。

<!-- これは邦画とか洋画とかに関係なく、最近の映画にはないものが昔の映画にはあったりしますよね。-->

もしかすると当時を知らないからそう思えるだけかも知れないですけど。でもずっとシリーズ化されたり、海外にもファンが多かったりですし、スゴいことはスゴいに違いないのです。

ついでに書くと、最後の山根博士のセリフは人類への警告みたいなことだと思うのですが、違う形(ゴジラのシリーズ化という意味)で実現してしまったみたいなところも面白いと思ったりしました。

ということで、しばらくゴジラ祭りになりそうではあるのですが、WOWOW で録画した映画もあったりするので、ゴジラ祭りはユックリペースだと思われますが。
実は旧ゴジラの全対戦に関して書いてある本とかを小学生の時に買って、今でも本棚にあるのでゴジラ祭りは結構楽しめると思われるのであります。

なので、できればプライム特典のうちに全部見たいと思っておるのです。

コメントする