MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

音でやるのでした

[ 日本初!各停の車内放送でポイント付与 アプリ「KQスタんぽ」で特急混雑緩和へ 京急 | 乗りものニュース ]

これポイントがもらえるというニュースを読んだ時に、どうやって普通列車に載ったのか確認するのか?とか思っていたのですが、こういうことだったのか!ということでした。

列車内でアプリというかスマホのマイクに非可聴音を認識させることで普通列車に乗ってることが確認できるという事みたいですけど。

でも、マイクが壊れてたりするとポイントがもらえないとかもありますかね。

というか、マイクに限らず、最近はスマホでオッケーなものが結構ありますけど。(なんとかペイみたいなQRコードとか、かざして決済とか。)全部スマホになってしまうと、壊れたり電池切れの時に何も出来ないというのもあって、それはそれで恐ろしいとか。

それはどうでも良かったりしますが、この京急のポイントって何に使えるのか?というのもありますけど。
でも私は品川方面に向かう時(しかも通勤時間帯)は京急は使わないので、気にすることはないのですけどね。

コメントする