MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ベクターペッパー

簡単なSVGを編集するだけなのに、なんだか大変なのだ!

ということなのですが、SVGを編集するのにはInkscapeとは思うのですが、Macで使うとどうにも重たいので、前にApp StoreでわざわざSVGとかをいじれるソフトを買った、というのは書いたっけ?

そんな感じなのですが、買った方は編集作業がコレまでのやり方と全然違ってたり、たまに落ちたりでイマイチ。

それで仕方なくInkscapeを使うのですが、やっぱり重たくて時間がかかってしまうのです。

更に、最近ずっとBlanderを使っていた影響でポイントを選択するのに「b」を押してしまったり、移動しようとして「g」とかで滅茶苦茶な事になっておるのです。

というか、Inkscapeのカクカクになってしまう動作を考えると、クリックしながら移動とかよりもBlender方式の、選択して「g」を押して移動、とかが便利そうだとも思ったり。ついでに、選択とかもクリックしながら選択だと間違いが起きやすいですし、これもBlender方式の方が良いに違いないですが。

もしかしてVimモードのあるテキストエディタがあるように、グラフィックなソフトでもBlenderモードがあったりすると良いのでは?とか思ってきました。

<!-- VimもBlenderも何も知らないで使おうとすると何も出来ないという特殊なソフトでもあるんですけど。でも修得に時間がかかるようなものって、実は無駄がなくて使いやすかったりするかも知れないです。-->

<!-- それとは関係なくドクターペッパーのラベルがヌカコーラ的な世界観になっていたので思わず買ってしまったのですが、最近は一回で飲みきれないので、一日経ってから気の抜けた残りを飲むことになります。-->

コメントする