MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

トゥミュックス?

モニタアームを買ってサブモニタを縦置きにして縦長になった、というのは書いたと思うのですが。

主にサブモニタで表示しているターミナルでtmuxを使って上下にウィンドウを分割して使うと便利な事に気づきました。

というか、ターミナルがiTerm2なので、tmuxを使わなくても分割して表示出来たりするのですけど。
でもtmuxで出来るのは分割表示だけではなくて、色々と便利っぽいので、この際だから使い方を覚えたら良いんじゃないのか?ということなのです。

ただ、出来ることが多いとどれを使えば良いのか解らずに、結局使わなくなるとかもあったりしますけど。
モニタが縦長な限り、上下に分割だけはしたくなるに違いないので、しばらくはtmuxを使う事になるでしょう。

<!-- そして、tmuxってどう読むのか?とかも。というか、ターミナルで使うコマンドは全体的に読み方が解らないですが。-->

コメントする