MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ターミナルだらけ

[ VR空間にLinuxのデスクトップを表示して作業可能なオープンソースソフトウェア「Simula」 - GIGAZINE ]

これは格好いいような感じだけど、実際に使って便利なのかどうか?というとどうなのか?という感じなのですが。

VRに対応したウィンドウマネージャということです。

いろんなところにウィンドウを置いておけるので、一度に沢山の作業をしたりとか、資料のようなものを表示させながら別のウィンドウで作業とか、そんなのは捗るかも知れないです。

というか、前にマイクロソフトが壁一面を画面にするプロジェクションマッピング的なのをやってた時に、超縦長ウィンドウで長文を表示させたらスクロールしないで便利、みたいな事を書いた気がするのですが。
これでも出来るんですかね。
Linuxを使ってる人ならソースコードみたいなのを超縦長で表示したら楽しいかも知れません。

<!-- ソースコードってけっこうな行数なことが多いので、上を見る時には背伸びして下の方はしゃがんでとかで、それでも足りないかも知れないですけど。楽しければそれでイイですし。-->

そんな感じですが、VRヘッドセットは高いので、私はやれません。

<!-- 追記:リンク先記事にある動画を見て思ったのですが、VRって上下の動きには反応しないのか?という感じなのですけど。背伸びしたりしゃがんだりしても、目線の高さは変わらないかも知れませんね。-->

コメントする