MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

クラマヴ

OSをMojaveにアップグレードしてからsshでサーバに接続する時にパスフレーズを聞かれて面倒だ、というのを書いたと思いますが。

色々とやっても解決しないので、Platypusで"ssh-add -K"を実行するアプリを作って、ログイン項目に登録するというビミョーな技を使っています。
<!-- 普通はAppleScriptかと思いますが、Platypusがあるならそっちの方が簡単で良いのです。-->

といっても、使い始めたのが今日からなので、まだ完全に成功してるのかも解ってないのですが。
<!-- ターミナルでのsshは大丈夫だけど、自動的スクリプトでのsshで上手くいくか?というところとか。-->


そして、地味なところではClamAVのウイルス定義の更新が上手くいってないっぽいのにやっと気付いたり。

エラーとしてはパーミッション的な事みたいなのですが、実際にはどこに問題があるのか解らない状態だったりして。
こういう時には一度アンインストールしてからインストールし直せばなんとかなるんじゃないか?という安易な考えで今再インストールしたところですけど。

そして、試したらやっぱり上手くいかなかった...。


こういうことがあるからOSのアップグレードはしたくないんですよ。
ブヒヒヒ...!


<!-- 追記:やっぱりパーミッションが変になってたようです。直したら上手く出来た。-->
<!-- 詳しく書くと、"/var/log/freshclam.log"のパーミッションが変になってたのでユーザー、グループを"_clamav"に直しました。-->

コメントする