MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

唯一無二っぽさ

なんかLittle Mustapha's Black-holeを更新しているのにRSSで通知されないとか思って、色々調べてたのですが。

ちゃんと仕様どおりのRSSになっているか調べるサイトで調べても、ちゃんとしているという判定で何がいけないのか?ということになってたり。

スクリプトで書き出すので、書き間違いというのは考えられないのですが、RSSのファイルを開いて眺めていたら、なんとなく違和感が。

各記事に付ける"guid"という項目があるのですが、これが唯一無二のものでないといけないはずなのに、そう見えないのはなぜか?

その"guid"の部分は新しい記事から順に「ある文字列+数字」を1から付けていく事になってたのです。

そうすれば、ファイル内では"guid"が他とかぶることはないのですが、RSSリーダ内ではそうはならないのです。
RSSリーダ的には、最初の記事が常に「ある文字列+1」が"guid"なので、RSSリーダの仕様によっては中身は変わっても同じ記事という事になって、更新の通知がされないに違いない、ということなのですが。

LMBのRSSを購読してる人がいるか知らないですが、その部分はちゃんと直したので、ちゃんとお知らせされてなかった場合は、次からはちゃんとお知らせされるでしょう。

<!-- これって良く考えたら,スゴい長いこと間違えたままだったのですが、あまりLittle Mustapha's Black-holeのトップの方は更新されないので、定期的に更新されている最近になってやっと気付いたとか。ブヒュヒュヒュヒュ...。-->

コメントする