この雰囲気が良い
ブヒヒヒ...!
どぉも、コルヴォさんですよ。
というのはウソかどうか解りませんが、ちょっと前にやっていると書いた「Dishonored」でございます。
なぜか濡れ衣を着せられがちな主人公が色々する話です。
一人称視点なので、ゲーム中に自分の姿は見えないのですが、お尋ね者の張り紙に描かれている主人公の似顔絵は格好いいのに、子供の描いた絵(上の画像)だとナンデストさんみたいだったりして。
それはどうでもイイのですが、Xbox 360時代のゲームをリマスターした感じなので、かなり前のゲームでもありますが、やってみるまでの印象と全然違ってたり。
というか、映画とかもそうですが、ゲームのパッケージと中身が一致しないと思うことが結構ありますよね。
同じくやってみるまで面白さに気付かなかったBioShockともちょっと雰囲気が似てる気もしますけど。
Dishonoredの方は積極的に敵を倒すよりは、極力気付かれないように隠れながら進む感じなので、面白さはちょっと別ですが。
隠れるためにいろんなところに登れたりして、他のゲームで行けないところに行ってみたいと思って無駄な努力をしてしまいがちな人とかは、このゲームだとやりたいことが出来ます。
それはつまり、いろんな方法でクリアできるという事でもあるので、そこが面白いところなのです。
最新のゲームとかと比べたら単純なのかも知れませんが、このぐらいで丁度良いという感じもしますし、全体的な雰囲気とかも良い感じですし。セールで安く買ったのでお得感があります。
<!-- 薄暗い昔のヨーロッパ的な雰囲気が好きかどうかは人それぞれですが。-->
一週目はけっこう後半になってたりしますが、要領が解ってくると、最初の方をもっと上手く出来てたかも知れないとか思えてくるので、何回もやりたくなるゲームでもあるのです。
コメントする