だっくだく
今週、というか時間が変わったから先週?というか日曜は週の始まりなのか終わりなのか?という事もあるので、さらに解らないのでどうでもイイですが、BBRニュースにハラペーニョの収穫をした事が書いてあったのですが、もちろん食べたのです。
最近は肉詰めにして食べることが多いのですが、ベランダ産のハラペーニョはあまり大きくないので、肉が詰められなくて、最終的には肉の詰まったハラペーニョを肉に包む感じになってたりしますが。
それはともかく、今年のハラペーニョはなかなか良い感じなのです。
どうしてか?というと、理由は簡単には解らないですが、もしかして売ってる種から育てた第1世代は美味しいってことなのか?という気がしているのですが。
去年までは数年前に買ったハラペーニョの種を育てたものから取れた種を蒔いていたのですが、だんだん発芽しなくなってきたりして、今年は新しいのを買ったのです。
そうしたら今年のはちゃんとハラペーニョの風味があるハラペーニョだったりします。
もしかすると、何年もやってると、どこかから虫が花粉を運んできたりした別の種類の唐辛子と混ざってたりするという疑惑もありますが。
それはともかく、ハラペーニョの肉詰めなのですが、これは簡単なのに出来上がるまでが大変なのです。
やることは挽肉とタマネギのみじん切りを塩や香辛料と一緒に混ぜて、ハラペーニョに詰めてグリルかフライパンで焼くだけなのですけど。
まずはタマネギのみじん切りで目がやられて、次にハラペーニョの種を取る時に指に辛い成分がついて痛くなるのです。
でも、それだけ苦労した甲斐があるということで、ハラペーニョの肉詰めはピーマンの肉詰めなんかよりも断然美味しいのです。
ただ、ここで油断していると、食べる時にたまに大当たりがあって口の中が超ホットで最後の地獄になったりしますが。
まあ、ちょっとしたスリルはあってもイイですよね。
ということで、作ってる時から涙がら出たり、食べても汗だくだったりでもう一回シャワーを浴びないといけないんじゃんじゃないか?という状態だったりして。
面倒なのでこのまま寝るのですけど。
ブヒブヒブヒ...!
コメントする