MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

BBRニュース特番!:20/12/31

窓際キャロットさんnano年末年始!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

今年も残すところあと数時間となってるけど、忘れかけていて慌てて始めるBBRニュース特番!
何回かに分けて一年を振り返っていくけど、重要なポイントがあるよ!
なんと、X-17気象観測ステーションで一年間記録を続けてきた情報をフル活用するよ!

もちろん、それが面白いかどうかは解らない!
だけど、せっかくあるものは使わないと意味がないよ!キャッホー!

それじゃ、始める前にゲストコメンテーターの紹介!
ベランダ評論家という事にもなっているハト君だよ!
201231_02.jpg
「よお、ハトだぜ。まあ、詳しいって事でもないんだが、ハトは勝手にいろんな人の家のベランダにいけるからな。みんなよりは詳しいんじゃないか」

ということで、早速始めたいと思うよ!

<!-- 追記:データの集計スクリプトに間違いが見つかったので、修正しました。間違っていたのは週の平均の値。数値が変わると書いている内容も意味不明になるかも知れないので、修正前のデータは消さずに取り消し線を付けておきます。-->

まずは一年を一気に振り返ることにして、2020年のブラックホール・ベランダの平均気温と平均湿度!ドン!

2020年の平均だけど...。
 平均気温:21.14 ℃
 平均湿度:55.16 %

大変な一年でもあったけど、平均値はいたって平均的!キャッホー!
ちなみに、データの出力は技術部ソコノ仕様になっているよ!


それじゃあ、ここからは細かく振り返るよ!
今回は気温とか湿度に関連してそうな事に着目して振り返るから、発芽とかそういった事が中心だわね。

まずは1月から。
平均の数値はこちら!

01 月の平均だけど...。
 平均気温:11.82
 平均湿度:47.24

寒い時期でベランダ植物に関する作業はあまりやってなかった時期でもあるんだけど、この時期でも元気なヤツがいたよ!

そうだよ!あの食いしん坊のラッドラットどもさ!
チューリップの球根を次々に食い荒らしていったよ!
201231_03.jpg
ちなみに、撮影日の気温と、その前からの平均はこんな感じ!

2020年 01 月 05 日の平均だけど...。
 平均気温:11.47
 平均湿度:38.17

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:14.69
 平均湿度:45.19

 平均気温:11.50℃
 平均湿度:37.87%

平均でこれだから、夜なんかはもっと寒いはずなんだけど、ネズミは元気だわね。
ハト君はどう思う?

「腹が減ってたら寒いのなんか気にならないよな。羽毛ほどじゃないが、一応やつらには毛も生えてるしな」

犯人がネズミということが解ってからは、スイセンを一緒に植えるという対策で被害はなくなったよ!キャッホー!


次は早くも2月!
平均値はこちら!

02 月の平均だけど...。
 平均気温:13.58℃
 平均湿度:37.97%

相変わらず寒いけど、春が近づいている事を植物は知っているのか、ちゃんと芽が出てきたりもしたよ!

パンジーちゃん!
201231_04.jpg
スイセン!
201231_05.jpg
トルコキキョウ!
201231_06.jpg
まあ、最後のトルコキキョウは前の年から芽が出てたのに全然大きくならない、ってヤツだったけどね!キャッホー!

撮影日の気温はこんな感じ!

2020年 02 月 02 日の平均だけど...。
 平均気温:14.35℃
 平均湿度:28.99%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:12.42℃
 平均湿度:49.29%


なかなか進まないから急いで行くよ!
次はテブリちゃんことネズミにかじられたチューリップ!
201231_07.jpg
ボロボロだけどなんとか芽を出したわね。
さっきから一週間後だけど、気温はこちら!

2020年 02 月 09 日の平均だけど...。
 平均気温:10.17℃
 平均湿度:24.83%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:22.77℃
 平均湿度:56.00%

 平均気温:11.61℃
 平均湿度:30.92%
一週間の平均気温がかなり怪しいけど、詳しく調べている時間はないから、あっていることにしておくよ!キャッホー!


ミョーに暖かい日もあった、ってことになったけど、水を沢山使うサラセニアの植え替えも行われたりしたわね。
201231_08.jpg

そして、王様か女王様の目も出てきている!
201231_09.jpg

この日の気温はこんな!

2020年 02 月 16 日の平均だけど...。
 平均気温:13.28℃
 平均湿度:62.45%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:22.32℃
 平均湿度:56.57%

 平均気温:13.61℃
 平均湿度:40.23%


ここからは3月!

03 月の平均だけど...。
 平均気温:15.56℃
 平均湿度:47.09%

だんだんベランダも賑やかになっていくよ!

スイセンのつぼみ!
201231_10.jpg
ボロボロながらもチューリップのつぼみ!
201231_11.jpg
キャッホー!

この日の気温はこちら!

2020年 03 月 03 日の平均だけど...。
 平均気温:16.92℃
 平均湿度:45.55%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:14.35℃
 平均湿度:44.99%


そして、次が今回の最後の二枚!

パンジーちゃんのつぼみ!
201231_12.jpg
そして、そろそろ咲きそうなスイセン!
201231_13.jpg
キャッホー!

花が咲きそうでも意外とこの日の気温は低いよ!

2020年 03 月 08 日の平均だけど...。
 平均気温:10.88℃
 平均湿度:62.42%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:22.35℃
 平均湿度:58.64%

 平均気温:13.91℃
 平均湿度:47.88%

さて、最後になったけど、コメンテーターのハト君はどう思った?

「まあ、ハトとしては暖かい方が良いけどな。気温の話は良く解らないな。でもベランダが良いのは日が照ってる時にゆっくり羽根を温める事が出来ることだな。それから、こういう植物が沢山あるベランダも時にはあるけど、大抵の場合は冷たいベランダだよな。何が冷たいって、鳥を避けるための目玉模様のアレをぶら下げてたりするからな。だからブラックホール・ベランダは居心地が良いんだ。でもこの間まで足場が組まれてて驚いたけどな。元に戻って良かったと思ってるぜ」

あの足場はその前の片付けも大変だったけど、それによって、ベランダに新たな可能性が生まれたって気もするよ。
まあ、今回は春の話だからそれはもっと後になるんだけど、たまたま写真があったからゲストになったハト君は今回でオシマイ。

そして、けっこう長くなるのが解ったから、次回からゲストはナシ!キャッホー!
といっても、予定もしてなかったけどね。


一年を振り返る特番の第1回目だったけど。
今回振り返ったこの時期は、まだ世の中が大変な事になりそう、ぐらいだったし、今の状況は読めなかったってことだけど。
いつ何が起こるか解らないって事でもあるわね。

それから、植物の発芽なんかと気温と湿度の関係はまだ解らない!
でも、毎年続けることが出来れば、どういう時に変化が起こるか?ってことが解ってくるかも知れないよ。
だから、無駄なようでも続けることが大切、ってことだよ!
キャッホー!


次回は春を振り返る事になりそうだよ。
今日全部やれるかと思ったけど、意外と大変だから、一日一回でやることにするよ!
では、また会いましょう!

コメントする