MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

日誌 Vol.15

集計中...

といっても、ナントカ応援団・最新版データベースターズならクリック一つでダウン...じゃなくて、集計終了なのですが。

なぜかこういう時には他の事が捗ったりするので、結果発表と反省会が始められません。

そして、ブラウザであれこれ出来るバージョンも、もっと良く出来そうなのですが、何をどうすれば良くなるのかはビミョーに解らないというか。

実は前のやつの方が、過去の結果とかがダラっとした感じで、見づらいけど全部見られたりしたので、中止の日を確認したりするのはやりやすかったりしたのです。

何が必要か?ということは使って行かないと解らなかったりしますし、ちょっとずつ進化していけばイイのです。
でも、ちょっとずつバージョンアップさせる気力が常にあるか解らないので、こういう時に一気にやってしまいたいのに出来ない、という事でもあったりして。

謎のこだわり

早くしないと12月になってしまいそうなのですが。
ナントカ応援団の反省会用データ表示スクリプト・ブラウザ版の見た目が無駄に良くなってきました。

誰かに見せるわけではないので、ちゃんとしてなくてもイイのですけど。
レイアウトがゴチャゴチャだとやる気が出ないような感じもしますし。

さらにこだわって、アプリっぽい見た目にしたい!とか、そんなことにもなりそうな勢いですが、そういうのは時間のある時にやる事にしましょう。

ついでに書くと、これまでの反省会用のスクリプトでM.A.D.(盛り上がり度)の計算の式が間違っていたのではないのか?というのを発見してしまったのですが。
どうせ誰も気にしないので、大丈夫なのです。

反省会の開催日はまだ未定。

レベルアップ!なんですの

ということでThe Elder Scrolls IV: オブリビオンですが。
何年がかりなのかも解らないぐらい買ったのは昔なのですが、チュートリアル以外のクエストを完了させて、さらにレベルが2になったのです。

そして、調子に乗って馬に乗ってみたら、他人の馬だったようで逮捕されるとか。
慣れるまでは慎重にやらないと行けない世界ですね。

あと、気になる事があるのですが。
攻略サイトみたいなところを読んでいたら、キャラクターの顔をもっといじれたのか?という感じのことが書いてあったり。
でも、色々といじったけど、変えられるところはほとんどなかったはずですし。
これを確認するためだけにやり直すのは面倒なので、顔は諦めるしかないですけど。

<!-- ちなみに、攻略サイトを読んだといっても攻略法はまだ読んでないので大丈夫。何が大丈夫なのかは知りませんが、操作方法とかを調べたかったということです。-->

昨日の買い物

やあ、おらぁブッカー・デュイット。
なんか昨日酒飲んで音楽聴いてたら、ピアノが上手いような気がしてきちまって、楽譜なんか買ってたんだな。
211121_09.jpg
まあ、実際は上手く弾けるわけはねえんだが。

ということで、なぜか訛っているブッカー・デュイットではなくて私なのですが。
Bioshock Infinite で流れる曲が弾きたくなってしまって、深夜にAmazonで買ってしまったのです。

というか、ロード中に良く流れるいわゆるオイシイ部分だけだったら耳コピで弾けそうなんですけど。
どうやら昨日のテンションだと完全版で弾きたかったようです。

それで、さっきその"Solace"という曲を弾いてみたのですが。
(もともと楽譜を見てすぐ弾けるほどではないですけど。)
途中まではずっとグダグダで、例のオイシイ部分だけはちょっとだけ上手く弾けたりして。
結局オイシイ部分だけしか弾かない事になりそうな予感もします。

でも、こういうジャンルの音楽は演奏する事はなかったので、勉強も兼ねて頑張るのも良いかと思いますけど。
どうなるでしょうか。


ついでに書くと、先週は古いゲームをやるシリーズの続きでBioshock Infiniteをやっていたのですが。
あの雰囲気とストーリーはやはり良いですね。
私としてはけっこうな名作だと思っております。

BBRニュース:21/11/21

こちらキャロットちゃぁぁぁあああああーーーーーん!!!キャッホーーーーー!!!!!

今週は何もしていないブラックホール・ベランダから最新情報をお届けするよ!

なんだかもうすぐ冬っていうのが信じられないんだが、夏の代表選手のヘチマはまだ花が咲いたりしているよ!
211121_01.jpg
キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:21/11/21

ダークヒーロー

エースのジョーだじょー!

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「ひとり旅」を見たのです。

昔の映画を見るシリーズでもあるので60年代ですけど。
格好良さにワクワクできる映画でした。

この主人公を格好良く見せる演出って、今だと恥ずかしいのかも知れませんが、こういう映画の中だと格好いいんですよね。

そして、音楽も良いし、昔の横浜の街が出てきたり。
あと、今とほぼ変わらない三浦半島の岩場とかも。
その辺も含めて私としては名作となってしまってます。


しかし、昔の映画はたまりませんなあ、という感じでハマりますね。
(といっても全部が良いということではないと思いますけど。今の映画に比べたら、私にとっては当たりが多いのだと思います。)

異世界なんですの

剣と魔法の世界に転生なんですの。
211120_01.jpg
ということで、ずっと前に買ったけど体調が悪すぎてロード時間に耐えられなくて、すぐにやめてしまった「The Elder Scrolls IV: オブリビオン」をXbox Oneに入れてみました。

ロード時間に耐えられないというのは、特別にロードが長いということではなくて、ホントに体調が悪くてロードが始まると寝そうになっていたということですけど。

今回は今のところ大丈夫です。

そして、世界は全く違うけど、Fallout3以降とシステム的に近いというとで、主人公がナンデスノさんになってしまいました。
髪型と目の色とか、あとは年齢しか変えられないので似てないですけど。

ナンデスノさんという名前ですがFallout4のような日誌はやらないと思います。時々感想とかは書くと思いますけど。


本当はブラックフライデーのセールで新しいゲームが欲しいという気もしたのですが、どれが面白いのか解らなかったりするので、古いのが落ち着いてしまうのです。

ニューボンド

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで順番に見るシリーズで「007/リビング・デイライツ」を見たのです。

監督は一緒だけど、内容はけっこう前と違っているのはボンド役の俳優が変わったからということなのか。
この機会に路線変更ってことだったかも知れませんが。

でも、全く違っている感じもなくて、前作までのコミカルな要素もちょくちょく出てきたりして、良いバランスで眠くならないスパイ映画になっていました。

俳優以外に何が変わったのか?というと、目だったところはあまりなかったりする気もしますが。
ただ仲間が暗殺されて感情を露わにするような場面とか。そういう細かい部分が全体の印象を変えたりするのか、とかも。

あとは、ボンドが一人で全部片付けるのではなくて、今回は協力者も多かったりして、そういうのも盛り上がる要素でもありました。

ついでに、しばらく出てこなかった秘密機能満載のボンドカーも出てきましたし。

そんな感じで盛り上がってしまいましたが、このティモシー・ダルトンのボンドは二作だけということで、次で交代だったりして。
路線変更が裏目に出たってことなんですかね。
あるいは次回作がアレだったということかも知れませんけど。
それは来週のお楽しみ、ということなのか。

<!-- どうでもイイですが、この007はa-haが主題歌を担当しているということで、曲だけは知っていたのですけど。つまり私の音楽黎明期でもあるのです。-->

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #242

気を抜くとすぐ貯まる。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

前回はワーウィック農園にいたんだけど、そこでスーパーミュータント退治を頼まれたっていうのは書いたわよね。

その後で一度キャッスルまで泳いで行って一休み。
211119_01.jpg

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #242

同級生

[ Suicaが今日(18日)で20周年。最大2万円当たるキャンペーン開催 - Engadget 日本版 ]

SuicaはLittle Mustapha's Black-holeと同級生だからタメ口きいても大丈夫だよ。
ということですが、むこうはなんかキャンペーンとかやってるのに、こっちは何もしなくて良いのか?という感じです。

なので、Little Mustapha's Black-hole20周年記念で、20人に20円が当たるキャンペーンとかはどうですかね。
一人に20円じゃなくて総額20円の方が、「総額」ってついている分だけ豪華って感じなので、総額20円で。

残念ながらもう応募期間は過ぎたことになってますけどね。


<!-- どうでもイイですが、「同い年」と「同級生」は同じ意味ではない。-->

険しい反省会への道のり

格好良くやろうとしたら大変になっていますが。

今シーズンからブラウザ経由で何でも表示出来ちゃうようになるはずのナントカ応援団のデータベースターズが難しいです。
でもちょっと前までJavaScriptをやってたので、多少はスムーズに進んでいる感じもありますけど。

ただ、使ったら楽になるはずのSQLiteのデータベースのアレコレがやっぱりややこしいです。

これまでみたいに、Perlのhashと同じ感じにいじれる単純なデータベースの方が、あまり複雑ではないナントカ応援団のデータベースには丁度良いという気もします。

本当はいろんなデータを出せる最新版で今シーズンの反省会をやる予定だったのですが、恐らくいつもどおりの各団員の個人成績を中心に反省になりそうです。

<!-- もうちょっと頑張れば色々と出来そうなところまでは来ているのですけど。-->

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #241

私はナンデスノさんなんですよ。
ブフフフ...ッ!
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

前回は恐怖体験でゾワゾワってなってたから、そのままイーグレット・ツアー・マリーナまで行って朝まで寝たの。
そして恐怖体験のあとは腹ごしらえ、ってことで朝食なんだけど。
ヤオ・グアイのバラ肉って、こんな見た目だったの知ってた?
211118_01.jpg
これでも一応調理してあるってことなんだけど。
まあ、作ったのは自分だし、大丈夫よね。
ブフフフ...ッ!

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #241

ミポさん

どうなっているのか解りませんが、こういうのが普通に置いてある私の部屋なのです。
211117_09.jpg

前に部屋を片付けた時に、この入れ物には何が入っているのか?と思って開けたら、使っていないポケットティッシュが沢山入っていて、その時に出したものの中の一つだったのですけど。
よく見てみたら、こんなのがあったのです。

ポケットティッシュみたいなものは一度どこかにしまうと、いつまでもそのままになってしまうものなのでしょう。

しかも、二枚ぐらい残っていてもったいないので、捨てずにとってあった、という感じです。

かなりボロボロなのですが。マニアなら欲しがるでしょうか。

あげませんけどね。