MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

日誌 Vol.15

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #218

ちょい技発見。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

今回はいつもの報告って感じだけど、ちょい技って書いたから、それを書いておこうかしら。
ご存知のように難易度Survivalだと、寝た時にしかゲームがセーブされないんだけど、こまめに寝ているとどんどん時間が経過して、すぐに夜になったりするでしょ。
そういうのを避けるために試してみたんだけど。
ベッドや寝袋なんかで寝るを選択したあとにすぐにキャンセルをすると、時間は経過せずにセーブだけ出来るのに気付いたの。
単純なことだけど、見落としていたわね。

それじゃ、今回のスクショ。
まずはフィンチ・ファームの入植者落下問題。
210917_01.jpg
この問題は解決したはずだったんだけど、また落ちてきたのよ。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #218

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #217

それでもスクショしたくなる。
ナンデスノさんの連邦日誌よ。

前回書いたとおり、今回はファー・ハーバーに行ってきたんだけど。
そろそろ目新しい物事はなくなるんじゃないか?って思っていても、何かがあるのよね。
210916_01.jpg
といっても、これは倒したスーパーミュータントが浮かんでるっていう、良くある出来事なんだけど。
ブフフフ...ッ!

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #217

どこに潜んでいるか解らない

収穫したハラペーニョが萎れてきていたので、酢漬けにする作業をしたのですが。

それから数時間経ったさっき、台所でアレコレしてたら手にハラペーニョの唐辛子成分が付いたみたいで、すごくヒリヒリしております。

酢漬けの作業に使った包丁とかスプーンとかは全部洗ったのですが。
念入りにやらないとどこかに残るみたいですね。

何をさわった時に手に付いたのか解りませんが、けっこう激しいヒリヒリ。

以前もスプーンに辛い成分が付いたままになっていて、別の時にヨーグルトを食べてたら、なぜかピリピリしたりして。
これって毒入りなのか?と焦ったりもしましたけど。

それとは関係なく、今年は雨が多いせいか、食べた時にはそれほど激辛なのはまだないですね。
だけど、手に付いたりした時は、いつも同じくらい痛いのも謎ではあります。

<!-- 前にも書いたのですが、このヒリヒリにはアロエとかアロエのクリームが良く効きます。(痛みが火傷の時と同じだから、症状も一緒って事なのですかね。)-->

良いシリーズ

前にBS12でやってた「ボトムズ」を録画してたら、その流れで自動的に「聖戦士ダンバイン」が録画されてたついでみたいな感じで「エルガイム」も録画されてたりしたので、こっちは真面目に全部予約して録画してあったのですけど。

「重戦機エルガイム」のOVAを三週にわたって放送したということみたいですね。

二回目まではテレビ版で見たものの総集編的な内容だったのですが、さっきみた三回目はテレビに出てこなかった途中の話という感じでした。
しかもけっこう盛り上がる内容で面白かったのですが。
特にレッシィ団員、じゃなくてレッシィが格好良かったりして。

こういうのを見るとレッシィ大人気だったのかな、という気もするのです。

でも、私が私が大人になって懐かしさで買ったスパイラルフローのプラモデルにレッシィ人形が付いていても、こんな人いたっけ?という感じで誰だか解らなかったりしたのですけどね。
(ちなみに、このプラモデルのレッシィがレッシィ団員なのですが。)

けっこう毎週楽しみに見ていたはずのエルガイムなのですが、内容については全く覚えてなかったのですね。

年齢を考えたらもう少し内容を理解していてもおかしくはなかった気もしますが。
<!-- 前にも書きましたが、夕方アニメの時間帯は夕食前で家の中も大忙しでうるさかったですし、台詞は全然聞こえてなかったりしたので、そういうのもありますけど。-->

でも、初代ガンダムのあとのこういうアニメがやっていた時代は、けっこう黄金期って気もしますし、今になって見られるのはウレシいのです。

標準以下

Halo のマスターチーフコレクションでHalo CEからHalo 4まで一挙クリアをしたのですが。
その途中に何度かミッションの標準スコアを上回ったということで、実績が解除されたりしていました。

クリアしたばかりだし、ちょっと上手くなってるかも知れないので、スコア重視な感じでやればもっと実績が解除されるのではないか?と思って、チャレンジしてみたのです。

スコアを考えると、難易度はレジェンドが良いので、難しすぎず一番沢山やってる気がするHalo3をやってみたのですが。

一番最初のキャンペーン「シエラ117」を二回と、その次「クロウズネスト」を一回やってみても全然ダメでした。

これまで実績が解除された時と何がどう違うのか?という気もしますが。
特に一番最初のキャンペーンは二回やって、二回目はかなり良かったと思ったのですけど。

でも、もしかしてアービターや味方が倒した敵はスコアに入らないという気もしたり。
ということだと、もっと前に出て行かないといけないのですが、シールドがなくなって隠れている間に味方はどんどん前に出て行ってしまうので困ります。

ちなみに、「クロウズネスト」の方は標準スコアの半分以下しか取れなかったりして。

なんだかHaloの標準というのはスゴい高いレベルなのだと思っております。

ということなので、このチャレンジは続かないでしょう。


<!-- そういえば、一挙クリアをしたので、どれが一番なのか?について書くかどうか、とかもあります。-->

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #216

これでまた追いつくの。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

ちょっと多めになってたから二回に分けるリアルタイムな日誌になったけど。

前回のヌカ・ワールドから、襲撃のお知らせがあって急いでやって来たオバーランド駅。
そのまま朝まで休憩して朝食の時間。
210914_01.jpg

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #216

ドクターゲー

Xboxのストアでゲームを物色していたら「ドクター・フー」のゲームを発見してしまったので、思わず買ってしまいました。

[The Lonely Assassins]

最近はアクションとかFPSみたいなのばかりだったので、こういうアドベンチャーゲームみたいなのは久々です。
しかも、実写というのか、CGじゃない写真とかを使っているのが昔のPCゲーみたいで、良い感じなのですけど。

まだ始めたばかりですが、基本的には画面に表示されるスマホ画面を操作して進める感じです。
地味だけど、集中出来ますし、集中しているとたまに出てくるゾッとする演出が効果的だったりして。

たまにはこういうのも良いですね。

スマホ版もあるのですが、もしかするとスマホでやった方が没頭できるかも知れないです。


<!-- そして、もう一つ買ってみたら騙された気分になったゲームもあるのですが、それはまた今度。-->

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #215

何はなくともなんですの。
ちょっとずつ更新に切り替わったナンデスノさんの連邦日誌よ。

連邦の時間はあまり経過していなくても、連邦探索は久々な気がする、っていうのはナンデスノさんだけじゃなかったかも知れないんだけど。
バンカーヒルに作ったヌカ・ワールド・グッズコーナーにキング・マクレディと従者と私。
210913_01.jpg
みんな久々にヌカ・ワールド行きたがってる感じがしない?
ブフフフ...ッ!

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #215

BBRニュース:21/09/12

こちらキャロットちゃぁぁぁあああーーーーーん!!!キャッホーーーーー!!!!!

本格的に秋になってきた気がするブラックホール・ベランダから最新情報をお届けするよ!

まずは収穫の話題。

ゆかた娘の第二弾の収穫第一弾!と、ハラペーニョいっぱい!
210912_01.jpg
キャッホー!
どっちも良い感じに実ってモクジン君も大満足!

続きを読む: BBRニュース:21/09/12

B級でつくれば名作?

ということで、復活のアマゾンのアレことプライム・ビデオで「マーシャル博士の恐竜ランド」を見たのです。

というか、復活というのは私が復活なのですが、なぜかいつもプライム・ビデオを見るのに使っている Xbox One のアプリがエラーで使えないとかもあったりして。
そんな感じで見るまでに時間がかかって、まともな映画を見る気がなくなって、(良い意味で)テキトーそうな映画にしたのですけど。

Wikipediaによればかなりの失敗作みたいですが、特に構えないで見る分には面白かったのですが。
多分、元ネタを知っている人からすると思っていたのと違うということでしょうか。

ジュラシック・パークとかのパロディなのかと思ったら、実は昔やっていたテレビシリーズの映画化みたいです。


確かに1億ドルで作る内容ではない気もしますけど。
そこを気にしなければコメディとしては常に笑える内容でしたし。
プライム・ビデオで気軽に見るには良い作品だと思います。

それより、なんでこの脚本にそんな大金を使うことにしたのか?とか、どこにそんな大金を使ったのか?とかいう感じでもありますけど。
低予算な「キラートマト」シリーズを見た後なので、そんな感じでもあります。


それとは関係なく、2009年の映画ですでにYouTubeでどうこうというネタが出てきたりしてるんですね。
なんとなく最近のイメージですが、YouTubeもけっこう長く続いているということですかね。
<!-- Googleのものになってから、ちょっとずつ別のものに変えられていって、それで長く続いているのかも知れませんけど。-->

<!-- 訂正:なぜか制作費が100億ドルって書いてましたが、1億ドルの間違いでした。(1ドルが100円ぐらいと思っているので、時々間違えます。)-->

あーオモシロい

昨日は映画を見る夕べが中止になるぐらい熱が出ていたので、ずっと寝ていたのですが。
そういう時にありがちな感じで、夜になったら眠れないというやつ。

体は疲れていてゲームとかはやる気にならないので、「リターン・オブ・ザ・キラートマト」の特典映像のインタビューを見たりして1時間ぐらいなんとかつぶしたのですが。

それでもまだ午前二時だし、眠れそうもないので、どうしようか?という感じだったのですけど。

なんとなく窓を開けて換気とかしてみたら、外からコオロギの鳴き声が聞こえて来ました。
最近はエアコンに頼っていたので気付かなかったですが、けっこう盛大に鳴いている時期なのでした。

それでコオロギの鳴き声を聞きながら横になっていたら、何も聞こえない時よりも落ち着いたりしていつの間にか寝ていたのです。

場合によってはうるさいと思うこともある音なのですが、こういうのは不思議ですね。

<!-- うるさいと思ったとしても、真夏のアブラゼミと比べたら断然心地よい音ですけどね。-->

ウンチケンチ

[ CNN.co.jp : 新型ルンバ、AIで犬のうんち検知 家中に塗りたくる悲劇を回避 - (1/2) ]

そんなこともあるのか、という感じですが。
部屋中に犬フンの悲劇はかなり恐ろしいですけど、そういう事のないようにルンバがウンチに詳しくなったようです。

ウンチに限らず、それなりの大きさのものは避けてくれた方が良さそうですけど。
それだと掃除にならないということなのか。

それにしても、ウンチを見分けるためにどれだけのウンチデータを集めたのか?というか、どこでどうやって集めたのかも気になりますけど。

自信があるということなので、相当の数のウンチで学習したに違いありません。

バグ

「熱が出たので、今日のアマゾンのアレことプライム・ビデオ・プレゼンツ、映画を見るタベは中止とさせて頂きます」

ミドル・ムスタファ-----ということみたいですね。
Dr. ムスタファ-----ゲームなんかやってるからだろ。
ニヒル・ムスタファ-----それよりも、これ「ゆうべ」じゃなくて「たべ」って書いてないか?
Dr. ムスタファ-----「たべ」と書いて「ゆうべ」と読む。
ミドル・ムスタファ-----いやいや。違いますよ。夕方の「ゆう」ですよ。
Dr. ムスタファ-----そうなのか?それじゃ、女優のたべ何とかっていうのも、同じか?
ニヒル・ムスタファ-----なんで同じだと思うんだよ。
マイクロ・ムスタファ-----それよりも、ちょっと良いですか?我々はマスクもしないでこんな所に集まって大丈夫なんでしょうか?
ミドル・ムスタファ-----まあ、これはLittle Mustaphaが熱に浮かされて見ている幻覚だから、大丈夫ですよ。
Dr. ムスタファ-----幻覚なら仕方ないな。
ニヒル・ムスタファ-----幻覚の時ぐらいまともな事言って欲しいけどな。