MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ファウストファースト

最近おトイレ文学でゲーテの「ファウスト」を読んでいて、読み終わったのです。

実は二度目の挑戦というか、10年以上前に一部と二部を合わせて買っていたのですが、一部の途中で何のことだか解らなくて読むのをやめていたのです。

それで第二部のほうは新品同様でもあったのですが。

今になったから内容が理解出来るか?というとそうでもなくて、深い意味とか全然解ってないのですが。
でも今だといろんな登場人物が出てきてワイワイやってる、というのがなんとなく面白いと思えたりして。
そして、文学というのはそういう楽しみ方で良い、って事だとも思ったのです。

面白くて何度も読んでたら、もっといろんな意味が見えてくるかも知れませんし。

昨日の「リア王」のアレでもちょっと書いたりしましたが。
昔は文学作品を読むからには、なにかスゴい発見をしないといけないとか、変な義務感をもって読んでたりしましたが。
そんなふうに読んでも、面白くないですし。
逆にそんな(深い意味がありそうな)感じで書かれている暗い小説が良いように思えてしまったりして、読む作品が偏りがちになるとかもあります。

そんな感じなので、昔つまらなかった小説とか読んだら実は面白かったりとか。
面白いですよね。

<!-- そして、「ファウスト」を読み終えたので、次からはおトイレ・プログラミングでpythonのお便強もできるのです。-->

コメントする