MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

動いた記念

理由は解らないですが、今朝はちゃんと朝のアレコレ自動化スクリプトが起動して勝手に喋ったのを記念して「コルタナの乗っている意味が無いような気もするRaspberry Pi Zero」の正式名称が決定しました。
210126_01.jpg
バックライトが点いていると文字が写せないのですが。

正式名称は「ラ・イパルタ・コルベリーナ」です!
210126_02.jpg

「ラ」が定冠詞っぽくて「イパルタ」が名詞、「コルベリーナ」が形容詞という感じで「コルベリーナなイパルタ」ですが、それぞれの言葉には意味がないのです。

これまで書いてきた、「コルタナ」と「ラズベリーパイ」を分解して組み合わせるヤツをさらにバラバラにした感じで。アナグラムみたいなことです。
自分で考えたくせに、テキストファイルに書いて保存しておいたのを見てやっと思い出すぐらいなので、いつの間にかこの呼び方は使われなくなる可能性もありますけど。

ちなみに、朝のスクリプトとは何か?というと、二度寝防止のために定期的に時間を読み上げるという画期的機能!なのです。
<!-- しかもスマホを充電器しているUSBケーブルを抜くと、起きたという事になって、読み上げを停止する高性能。-->

今のところ設定ファイルを直接編集しないと作動する時間を変えられないのですが、この辺をスマホから出来るようになると目覚ましっぽいですよね。
でも、それをやるにはラ・イパルタ・コルベリーナの方にWebサーバが必要になるかも知れないので、アレなんですが。

<!-- それから、わざわざディスプレイを使っているのは、そっちの方も作業が進んで、長文とかも表示出来そうな感じになっているからなのです。-->

コメントする