MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

CoM

リモートログインでやると面倒なので、まずはこっちのパソコンで練習。

ということでラ・イパルタ・コルベリーナ、あるいはコルタナの乗ったラズパイでやりたいことをこのパソコンでやったら結構出来てる、ということなのです。
何をするのか?というと、ブラウザからラズパイを操作して、リモコンで照明を点けたりとか、タイマーで動くスクリプトの設定時間を変えるとか、そういうやつ。
なので、HTML、あるいはJavaScriptとPythonの連携が出来れば良いのです。

まずは最初の状態。
210205_01.png
自分でやるテスト用なので、どこに何があるのか解りませんが「現在の時刻を知りたい!」のところをクリックするとJavaScriptの関数が呼び出されて、その関数がpythonスクリプトとやりとりして、pythonからユーザー名「妄蔵」と現在時刻が返されてくるので、それを表示するというもの。
210205_02.png
現在時刻はpythonで取得しているのでマイクロ秒まで表示されているのです。

見た目はアレですし、実際にやりたい事とは違う事をやってるのですが、意外と簡単に出来てしまいました。
でもこっちのパソコンはサーバがapacheだったり、ラズパイの環境とちょっと違うので、このまま順調に進むかどうかは謎です。

そして、最近タイトルに書いたことを本文中に書けないことが多いですが、Cortana(アシスタントじゃないヤツ) on MacということでCoMなのです。
それから、妄蔵って誰だ?って感じですが、Little Mustapha's Black-holeの何かの話に登場しているはずです。

コメントする