ハイテンションdeパコリタ
ということで、今日のパコベーですが。
パコリタちゃんの喋る機能として使っているOpen JTalk のmeiという音声データには、標準的なやつの他にhappy、sad、angry、bashfulというのがあったりします。
お知らせ用に喋る時には必要ないのでこれまで使ってなかったのですが、なんとなく勿体ないような気もするので、簡単に試せるようにいつも使っているラッパースクリプトに手を加えてみたり。
順番に試してみたのですが、sadとangryはなかなか良い感じで、そういう雰囲気でした。
bashfulというのは、恥ずかしがりとか照れ屋みたいなことですが、これはこういうのが好きな人のために狙ってる感があったりして。でもまあまあそんな感じの喋り方なので、これも良い感じ。
そしてhappyですが、これだけテンション上がりすぎじゃないか?という感じなのですけど。
ちょっとした狂気を感じさせるぐらいのhappyでした。
happyもそれなりになってたら、お知らせの時にいろんな感情をランダムに使ったりすると面白いと思ったのですが。
happyが選ばれた時に面白すぎになりそうなのでいけません。
でもhappyだけ使わないというのもアレですし。
happyという名前じゃなくて、あの喋り方にあった感情の名前があれば良いかも知れませんけど。
そんな感じですが、いろんな喋り方が出来るのが解ったので、組み合わせて長編を喋ってもらう、とかもやってみたくなってたりします。
コメントする