MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

体格が良いゴン以外

ということで、カンフーではなくなったけど、まだ香港映画シリーズでアマゾンのアレことプライム・ビデオで「七福星」を見たのです。

この辺のシリーズは見たかどうか覚えてなかったりするのですが、紹介文みたいなのを読んだら前に見たやつの続編っぽかったですし、実際にそうだったのですが。

前に見たのはお笑い担当の人達のコントっぽいのが印象に残っていたので、そういうのだと思っていたのですが、今回は結構アクションな感じでした。

そして、サモハンの演じている人が強すぎると思ったのですが、Wikipediaの項目を読んだらそれなりの事情があったようです。

それでも予想外にアクションが楽しめたり、最近のカンフー祭りみたいなことで見てた映画に出てた人が出てきたりして、ある意味でカンフー祭りの総集編的な映画だった感じもあります。

ついでに書くと、「プロジェクトA」を見てついでに見たくなった「スパルタンX」的な感じもちょっとだけ味わえたりして。
なかなか面白いと思ったのです。

それから、タイトルはデブゴン・シリーズにはなってないですが、吹き替え版だとサモハンの役の名前がデブゴンになってたりするみたいですね。
これって元々がブルース・リーの「燃えよドラゴン」の英題の"Enter the Dragon"に対して、サモハン主演の"Enter the Fat Dragon" に「燃えよデブゴン」という放題を付けたってことで面白かったのですけど。この頃には完全にデブゴンが人の名前になったりして。
それで良いのか?というとビミョーかも知れませんが、80年代なのでそんな感じなのでしょう。

<!-- 今は21世紀なので、タイトルはデブに配慮しています。-->

コメントする