MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

何でも出来ると大変

完成すれば調子も上向きになってくるんじゃないか?と思い始めたら焦ってきているのですが、ナントカ応援団のデータベースターズのスクリプト最新版の続きです。

以前のものはCGIでリクエストを送信する度に新しいページが書き出される感じだったのですが、今回はJavaScriptでリアルタイムというか、ページ自体は同じままでデータだけが更新されるような感じなのです。

以前のスクリプトだと、ページのHTMLも全部Perlで書き出すので、文字をいじるのが得意なPerlでは簡単だったりしたのですが、今回はJavaScriptと連携してるのでややこしかったり。

それだけでなくて、今回のは色んな事が出来るので、例によって作ってる途中に余計なアイディアが出てきてしまって、コードもゴチャゴチャになる予感も。

でもデータの更新が出来るようになって、あとは新規データの登録と、間違ったりしたデータの削除する機能を作れば基本は完成に違いないのです。

基本部分だけで満足してしまうと、そこで完成ですけど。
でも、RestHouseに貼り付けるための団員画像のHTMLとかも表示出来るようになると嬉しいということで、基本部分にプラスアルファなものが完成版になりそうです。

SQLiteなので、強力な検索機能とかも出来たら良いのですけど、それはシーズン終了後のアレの時までに作れば良いので、とりあえず完成させることが優先ですかね。

コメントする