長い旅
やっと終わった、ということでアマゾンのアレことプライム・ビデオで見ていた「銀河鉄道999」の最終回を見たのです。
最近は一挙見とか出来ないので113話全部見るのは大変でしたし、途中で面倒になってた感じもありますが、それでも最終回はグッとくるものがありますね。
1話ずつの内容だと、面白い時とか変な話だと思う時とかバラツキがあったのですが、全体を通してのテーマは解りやすいですし、そういう単純なことの方が感動できたりするということなのだと思ったりしました。
というか、映画版は何度か見たことがあるのですが、どんな結末だったのか覚えてなかったりして、気になってしまうのですが。
メーテルの正体というか、秘密みたいなアレは映画だと描かれてたっけ?という気もして。
映画の方は好きだったはずなのに、覚えてないとか。この記憶力。
ついでに書くと、テレビアニメのシリーズも後半の方はリアルタイムで見てたかも知れないですが、恐かったイメージしかないです。
ホラーっぽい内容の回もありましたが、それよりも機関車の喋り方とか、あの喋り方で車掌に向かって「処刑」とか言ったりするのがなんとも言えない恐さというか。子供ならではの感覚で恐かったのだと思います。
ということですが、やっぱり映画版の内容が気になってしまうので、どこかに録画したデータとかないか探すことにしましょう。
コメントする