MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

スペース海賊

見たことあるけど中身は全然覚えてないシリーズがアマゾンのアレことプライム・ビデオにあると見てしまうのは仕方ない、ということで「宇宙海賊キャプテンハーロック」を見始めているのです。

Wikipediaに書いてある放送期間を見ると、リアルタイムじゃなくて、再放送で見てたのだと思いますけど。
その頃に見ていたアニメとかって、全く記憶に残っていないことが多かったりするのはけっこう謎です。

でもリアルタイムで見ていたアニメだとけっこう覚えてるのですが。

今考えたところによると、アニメの再放送の時間帯って家の中が騒がしい時でもあるので、台詞とかが聞こえてなかったのではないか?という感じもありますが、どうでしょうか。

それはどうでもイイですが、前に見ていた「銀河鉄道999」とはちょっと違って、全部の話がつながっているので毎日見ても飽きないのが良いですね。

そして、地球を侵略しにきたマゾーンという異星人の設定が、なんとなく「古代宇宙飛行士説」っぽいのが面白いですけど。
Wikipedia「古代宇宙飛行士説」によると、あれって最近出てきた話ではなくて、当時すでにあった説なんですね。

<!-- というかWikipediaの下の方を見たら「キャプテンハーロック」というタイトルも出てきてました。-->

ついでに書くと、アルカディア号が思っていたのと違うとか。
でも子供の頃はアルカディア号の後ろの方にある、本物の海賊船のような木造っぽい部分が気に入らないと思っていたのを思い出したりもしました。

ビミョーに懐かしいけど、内容は知らなくて新鮮なので、色々とお得な感じもするシリーズなのです。

コメントする