MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

なまっとりますな

といぇーことで、アマズンのぉあれぇこと、あれぇでぇ「警察日記」ちゅう映画を見たんですぁ。

田舎の警察署を中心に起こる色々な出来事を描いた、ほのぼのした映画ではありましたが、人身売買とか捨て子とか戦後の貧しい日本という感じもあって、その辺も興味深いところだったりします。

そういう意味では、昭和というのは私の知ってる昭和が、世の中で言われている昭和という感じですが、私の全然知らない昭和もあったり。
SLが走ってたりクランクをグルグル回してエンジンをかける車とか。
昭和って色んな事が変わりすぎな時代だったのだなあ、とか映画と関係ないところで盛り上がったりして。

映画の話に戻ると、知っている俳優が出ているはずなのに良く観ないと若すぎて気付かないとかもあったり。
オープニングのクレジットで「宍戸錠(新人)」とかも結構印象的とかも。
さらに三木のり平って書いてあったのに、どこに出てたのか?とか思ってたのですがWikipediaには未出演とか書いてあるとか。謎すぎるのですが。


ついでに関係のない事を書くと、最近昔の白黒の映画を良く見てたら、白黒ならではの良さに気付いてきたというか。
昔は白黒とか退屈なイメージだったのですが、今では白黒の方が格好いいとか思えるようになっているのですが。
これは年を取るとコッテリしたのよりアッサリしたものの方が好きになるのと一緒だったりするとビミョーですが、とにかく白黒のシンプルな感じが格好いいと思ったりするのです。

コメントする