MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

正解は

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「秩父水滸伝 必殺剣」を見たのです。

高橋英樹ってこんな顔してたのか、という感じでなんか格好良かったのですが。

時代劇だけど、明治になったあとの世の中の話なので、社会が不安定だったり、剣士達もこの先どうなってしまうのか?という感じで。
そういう時代背景も面白かったりしました。

ちょっと前も幕末ものの映画を見て面白かったのですが、江戸から明治という変化はホントに激動って感じだったのだと思います。
平成から令和とは大違いとか書いてしまいそうになりますが、江戸というのは元号ではないですし、全く違う世界って感じもしますけど。

それとは関係なく、昔の映画のスゴいところは、外でロケをしただけで明治時代といわれても違和感のない世界になってるところだと思いますけど。

途中で出てくる河原の背景に山が見えてるシーンとか、今同じ場所に行ったら別世界になってそうな気もしますが。

私が昔の時代劇が好きなのは、その辺にも理由がありそうです。


<!-- どうでもイイですが、最近古い映画を見てそのタイトルで検索してもWikipediaの項目が出てこないことが多いのですが、これはそろそろ相当マニアックなゾーンに入ってきた、ということなのでしょうか?-->

コメントする