MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

出来たワケではない

ナントカ応援団のデータベースターズの新機能の一部がなんとなく出来てきて、誰が応援成績一位なのかというのも解ったのですけど。

前に書いた小数点以下が大量なやつは、Perlの方じゃなくてJavaScriptにデータを取り込んでから成形するのが良いと思っていたのです。

でも実際にやってみると、なんだか面倒だ...!ってことになって、Perlの方でやることにしたら、簡単で良かったという事で。

こういうところは融通が利くからPerlは良いのです。

でも、あまり融通を利かせすぎると、どんどんコードがゴチャゴチャになってあとで大変な事になるのですけど。
こういうのが業務で使うようなプログラムで出てくると、修正する人が大変だったりして、それでPerlの人気が落ちていくのか、という事でもありますが。

私みたいなカジュアルなプログラミングの人には丁度良いのです。

それはどうでも良かったりするのですが、データベースターズで本当にやりたいことはまだ全然出来てなかったりするのです。

ハマスタのバックスクリーンに表示される、この選手のハマスタ打率何割!とか、何曜日の打率が何割!みたいな。
そういうのをナントカ応援団版でやろうと思っているのです。
頭の中では簡単に出来ると思っていたのですが、この辺は苦手なSQL文でやる感じになるので難しいところだと気付いたのです。

ついでに書くと、データベースに曜日を登録していない、という致命的なミスがあることに気付いたので、何曜日の勝率とかが簡単に計算できないとかもあります。

今はまだ自粛な感じですけど、これが出来るようになると、実はチケットを買う時に何曜日だったら勝ち試合を見られる確率が高いとか、そんなことも出来そうなんですけどね。

何も気にせずにハマスタ観戦出来るようになる頃には出来てると良いと思っております。

<!-- これまで何度も変換してきた「ハマスタ観戦」の「かんせん」が別の漢字に変換されるという恐怖。-->

コメントする