MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

BBRニュース:21/08/29

こちらキャロットちゃぁぁぁあああーーーん!!!キャッホーーーーー!!!!!

ベランダラジオ、暦の上では秋目前スペシャルでいつもより若干写真多めでお届けするよ!

まずは収穫の秋だけど、収穫したのはけっこう前のヘチマの話題から。
ついに念願の新しいヘチマタワシを作る時が来たよ!
210829_01.jpg
キャッホー!

作るといっても皮を剥くだけなんだけど。
この水につけずに、乾燥させて剥くという方法。実はキャロットちゃんが元々やっていた方法なんだけど。
でもタワシ部分がパリパリだったりして、良くない方法なのかと思っていたよ。
それで、最近は水につけて皮を剥いていたんだけど。あのニオイはかなりキツい!
なので調べてみたら、乾燥させる方法で良いって事が解って今回は乾燥させたけど、丁度良い時期に収穫していれば中は柔らかだということが解ったよ!
210829_02.jpg
キャッホー!

さらに種も確保!
210829_03.jpg
実から採った種は発芽しないことが多かったりするけど、どうなるのかは来期までのお楽しみ!

ついでに、これまで使い続けてきた古い方のヘチマタワシ!
210829_04.jpg
最後にまともな実が採れたのは2年前だったか、もっと前だったか忘れたけど。
やっぱり1年ごとに新しくした方が良さそうなボロボロ具合!
キャッホー!

ここからはその他の植物。
SFことヒマワリが夏の終わりになって花が咲きそうだよ!
210829_05.jpg
種を蒔いた時期も遅かったから、まあ順調ってところだわね。

ハラペーニョはもうちょっとで収穫の時期!
210829_06.jpg
もう少し大きくなると丁度良いけど、どうなることやら。
キャッホー!

そして、理想的なハラペーニョサイズのゴーヤー!
210829_07.jpg
キャッホー!

そして、唐辛子サイズのゴーヤー!!
210829_08.jpg
キャッホー!

さらにまだヘチマも粘っているよ!
210829_09.jpg
今年は長雨があったり、地獄の暑さの中にお休み期間もあったから、植物達はまあまあ元気な気もする!

枝豆のゆかた娘は後編が始まっているよ!
210829_10.jpg
キャッホー!

ここでちょっとした発見があったけど。
アスターって、同じ株から色違いの花が咲くみたいだよ!
210829_11.jpg
こういうのが珍しいのかどうかは良く知らない!
キャッホー!

続いては鳥祭り!
ギョロ目のハト君、二分裂!
210829_12.jpg
ハト君に丁度良いサイズの受け皿に水を入れてあったりするんだけど、そっちじゃなくて日陰を作ってあるブラックホール沼がお気に入りみたいだわね。

そして、その受け皿でバシャバシャしているのは?
210829_13.jpg
無造作ヘアのヒヨドリ君!
210829_14.jpg
一応渡り鳥ってことで秋の訪れを感じさせるんだけど、7月ぐらいにも見た気がするような...。
キャッホー!


今回はさらに続くよ!
ここからは以前紹介したゴーストバスターズ!こと高圧洗浄機だよ。
二種類のノズルが付いていて、一つは洗剤を使って洗うような標準的な水圧のやつ。
そして、もう一つはもの凄い水圧のノズル。
ベランダでは標準的なやつでは落ちそうな汚れがないから、使ったのはもの凄い方だよ!

いろんな場所で試したけど、この使い終わった土を入れている箱の蓋が解りやすく汚れが落ちたよ!
210829_15.jpg
この後さらに全体の汚れを落として、フタだけピカピカ!
キャッホー!

そして、ベランダの床部分も。
右側がもの凄い高圧できれいになった部分。
210829_16.jpg
汚れ方にもよるけど、ノズルを近づけないとこうやって綺麗にならないから、高いところとか離れた場所は専用のノズルが必要になるかも知れないわね。

さらにちょっとした問題もあるんだけど。
霧状になった水がけっこう出るから、ベランダなんかで使う場合は、近くで洗濯物を干してたりするとマズいことになるかも知れないよ!
雨上がりでまだ周りで洗濯物を干してない時なんかに使うと良いかも知れない!
キャッホー!


以上!窓際キャロットちゃんがちょっと写真多めで最新ベランダ情報をお届けしたよ!
carrotSan.jpg
では、また会いましょう!

コメントする