MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

スマホのテスト

mb_210904_03.jpg
Termuxを使って、スマホから画像付きで投稿する作業を楽にしたい!というやつを新しいスマホでやっていなかったので、やってみたのです。

Termux のインストールと環境の移行は済んでいたのですが、ちょっと特殊なPerlモジュールのインストールで躓いたり。
それが出来ても、フォトアプリからTermuxと共有する時に、なんかエラーが表示されるけど英語を読んでいる間に消えてしまってイライラしたり。

エラーは最近得意のスクショして読んだら解ったのですが、他のアプリの実行中に重ねて表示、みたいなの許可しないといけなかったようです。

そして、Perlのモジュールが上手くインストール出来ないのは、Perlの設定ではなくて cmake のインストールが必要だったとか。

スマホでこんなに苦労するのは変かも知れませんが、一度面倒な事をすればあとはちょっと楽になるということで、正しい活用法なのです。

コメントする