実質一回目
ダイヤモンドだねえ〜。
ということで、結局これのせいで順番に見た事になってないシリーズになってしまった、アマゾンのアレことプライム・ビデオで順番に見るシリーズで「007/ダイヤモンドは永遠に」を見たのです。
「死ぬのは奴らだ」の前に見ていれば順番に見た事になったのですけど。
でも、新しいシリーズのあとに、この作品を見たらやっぱりこっちの方が007の映画っぽいな、ということになったので、最終回にはふさわしいかも知れないのです。
昔のシリーズの懐かしさもありつつ、途中までは盗難されたダイヤモンドの行方を追う感じで、いつもとはちょっと雰囲気が違ってたりしました。
そのせいで当時の評価はビミョーになったようなところもありますが、私としてはけっこう好きな感じでしたけど。
それとは関係なく、最新作以外は全部見た事になった007シリーズですが。
どれが面白かったのか?というと、なかなか難しい感じがします。
恐らく、このシリーズは、どの作品が好きとかいうことではなくて、ジェームズ・ボンドのジェームズ・ボンドっぽいところとか、そういうのを楽しむためのものということなのでしょう。
ボンド役が変わったり、監督が変わったりしても、ジェームズ・ボンドはあまり変わらないというのが良いところという気がします。
でも今の新しいシリーズはその路線からかなりズレて、新しいジェームズ・ボンドになっていますが、これからどうなるのか?というところでもあります。
ついでに書くと、順番に見るシリーズをやっていたおかげで「キャノンボール」にロジャー・ムーアが出てきた時に盛り上がれた、というのはちょっと良かったというか。もしかするとあの時のロジャー・ムーアが一番ジェームズ・ボンドっぽかったかも知れません。
そして、順番に見るシリーズが終わってしまうので、次回から見る映画を自由に選べると同時に、選ぶのが面倒という問題も発生するのです。
<!-- でも、見たい映画が貯まっている感じもあるので、しばらくはそれらを順番に見るだけで楽ちんですが。-->
コメントする