MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

BBR特番!(2):22/01/30

220130_01.jpg
窓際キャロット-----ベランダのみんな!元気ぃ?窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!
ホーナー・メロディコ-----みなさん元気ですかー?ホーナー・メロディコでーす!イェ〜〜〜ス!!!
曽古野貴美-----うーん...。別に周りに会わせる必要はないんだし。元気なのか?ってことだけど。曽古野貴美なんだし。まあまあだけど。

窓際キャロット-----さあ!ついに最終回を迎えた一月末特番!まずは前回のおさらいといことで、こちらから見ていくよ!

220123_28.gif

メロディコ-----スペアナでーす!イェ〜ス!
窓際キャロット-----キャッホー!
メロディコ-----イェ〜ス!!
窓際キャロット-----キャッホー!!

ソコノ-----なんで先週と同じ事で盛り上がってるのか?ってことだけど...。
メロディコ-----スペアナは盛り上がりまーす!
ソコノ-----そんなことよりも、早くやならいと終わらないんじゃないか?ってことなんだし。
窓際キャロット-----それもそうだから、早速今回の特番を始めるとするよ。今回は「その時何度で何パーセントだったのか?」について考えるよ!それじゃ、特番の英雄、技術部ソコノこと曽古野貴美さんに説明をお願いするよ!
ソコノ-----うーん。まあ、去年も同じようなことをやってるんだけど。ある事が起きたらその日までの気温と湿度の変化はどうなっているのか?ってことを調べてみるんだし。前回は直前の一週間の平均気温を調べたけど、今回はグラフでやってるし、見た目を考えて2週間にしたんだけど。このグラフは大変だったんだし。まあまあだけど...。
窓際キャロット-----もちろん気温に関連していることだから、出来事といっても日曜大工なんて事ではなくて、主に植物に関することだよ!キャッホー!
メロディコ-----イェ〜ス!
窓際キャロット-----それじゃ、まずはこの出来事から。
220130_02.jpg

窓際キャロット-----ブラックホール沼に氷が張ったというやつ。この時の気温の変化がこちら!それから、下に書かれている数値はスクリプト実行かっかからコピペした平均数値だよ!
220130_03.png
この期間の温度の平均だし: 10.32
この期間の湿度の平均だし: 38.72

メロディコ-----8℃もあるのに氷が張りましたデース!
窓際キャロット-----これは陽が当たると異常に高温になるブラックホール・ベランダの特徴といえるよ!朝は寒くても一日の平均だとかなり高い気温になっている!
ソコノ-----でも、一応氷が張った日に向かって気温が下がってるんだし。というか、二週間分のデータって言ってたけど、二週間になってないのはなんでか?ってことだけど。もう時間がないから勘弁して欲しいんだし。
窓際キャロット-----ここでは細かいことは気にしちゃいけないよ!キャッホー!
メロディコ-----イェ〜ス!

窓際キャロット-----続いてはツボミスイセンの発芽!
220130_04.jpg
220130_05.png
この期間の温度の平均だし: 13.22
この期間の湿度の平均だし: 37.69

メロディコ-----一度気温が下がってまた上がってます!
ソコノ-----最終的には17℃近くってことは、まあまあ暖かいんだし。
窓際キャロット-----まだ寒い2月だと思っていたけど、ちゃんと春は近づいて来ているよ!キャッホー!それじゃ、次も同じく発芽。これは王様ことユリの仲間の何かの芽!
220130_06.jpg
220130_07.png
この期間の温度の平均だし: 15.51
この期間の湿度の平均だし: 39.53

ソコノ-----意外な事に、3月になってるのに、さっきと比べて1度ぐらいしか気温が上がってないんだし。
窓際キャロット-----でも、その2週間前はけっこう気温が高いんだし。一度下がってから今度はそれ以上上がると予想したに違いないよ!
メロディコ-----見切り発車!イェ〜ス!
窓際キャロット-----キャッホー!
ソコノ-----なんか、ノリで誤魔化してないか?ってことだけど。

窓際キャロット-----続いては、春って事で、またも発芽ネタ!5月6日のこれはゆかた娘だよ。同じ日の写真にハラペーニョと中トマトの発芽もあったよ!
220130_08.jpg
220130_09.png
この期間の温度の平均だし: 21.89
この期間の湿度の平均だし: 44.05

ソコノ-----5月って事でだいぶ暖かいけど、写真の日に向けてはちょっと下がり気味なんだし。
メロディコ-----ちょっと寒いぐらいが良いのですか?
窓際キャロット-----それは解らないけど。でもグラフの最初の日がちょっと飛び抜けた感じで気温が高いっていうのは興味深いよ。
メロディコ-----二週間後に何かが起きるのです!イェ〜ス!
ソコノ-----それって何かに似てる気がするけど。まあまあだけど。
窓際キャロット-----でもこれは観察を続けないと原因は解らないよ!キャッホー!それじゃ、次!一ヶ月半ほど経った6月20日、中トマトに花が咲いているよ!

220130_10.jpg
220130_11.png
この期間の温度の平均だし: 27.17
この期間の湿度の平均だし: 57.77

窓際キャロット-----なんと当日はかなり涼しいけど、最初の方に30℃を越えている日があるよ!
メロディコ-----二週間後説が信憑性を帯びてきました!イェ〜ス!
ソコノ-----うーん...。でもこのぐらいの気温だったらいつでも咲きそうって気もするんだし。
窓際キャロット-----逆に温度が高すぎると成長をやめることもあるし、いずれにしても気温に注目すると面白いはずだよ!キャッホー!次は野生のヒマワリ!日付は7月12日だよ!

220130_12.jpg
220130_13.png
この期間の温度の平均だし: 26.75
この期間の湿度の平均だし: 76.35

メロディコ-----これは二週間後説になっていませんです!
ソコノ-----それよりも、夏にしては涼しくないか?って気もするんだし。
窓際キャロット-----確かにそうだよ!でも植物にとってはこの位が適温って気もするよ!キャッホー!その前に、どうしてちゃんと蒔いた種は芽が出ないのに、こういうのはちゃんと発芽するのか?っていうのも謎だよ!キャッホー!
メロディコ-----それなら、これからは種を蒔く時には、蒔くのではなくて放置したことにすれば上手く行きますよ!イェ〜ス!
窓際キャロット-----それは素晴らしいアイディアだよ!キャッホー!
ソコノ-----そうなのか?ってことだけど。うーん...。
窓際キャロット-----ここでちょっと変わったものが登場するけど。次はキノコの一種だと思われるこれ!日付は9月18日。これは湿度なんかもかなり関係してそうな気がするよ!

220130_14.jpg
220130_15.png
この期間の温度の平均だし: 26.48
この期間の湿度の平均だし: 66.9

メロディコ-----見てくださーい!湿度が二週間後説で〜す!イェ〜ス!
窓際キャロット-----キャッホー!
ソコノ-----それよりも、写真では雨が降ってるように見えるんだけど、当日の湿度はそれほどでもない、って感じなんだけど。
窓際キャロット-----これはますます二週間後説だよ!
ソコノ-----でもキノコってことは秋っぽい気温も重要かも知れないんだし。
メロディコ-----それじゃ、二週間後に過ごしやすかったら説ですね!
ソコノ-----そうなのか?ってことだけど。
窓際キャロット-----これも結局のところは良く解らないって事だよ!キャッホー!それじゃ、次!10月9日になってやっとツボミがついた西洋アサガオ!予定では初夏の頃に花が咲くことになっていたけど、だいぶ待たされたよ!
220130_16.jpg
220130_17.png
この期間の温度の平均だし: 26.5
この期間の湿度の平均だし: 61.37

メロディコ-----なんとなく左右対称って感じがします!イェ〜ス!
窓際キャロット-----そして、気温の変化と湿度の変化が対照的で面白いよ!キャッホー!
ソコノ-----それはアサガオの蕾と関係しているのか?ってことだけど。
窓際キャロット-----解らないけど、10月にしてはさっきの9月の気温とあまり変わってないし、夏に近いって気もするよ!キャッホー!ここからは冬っぽい事になってくるよ。まずはハラペーニョの実が赤くなってくる時期!写真の日付は11月27日!
220130_18.jpg
220130_19.png
ソコノ-----ちょっとずつだけど寒くはなってるって感じだけど。
窓際キャロット-----まあ、ハラペーニョの実の場合は急に赤くなるって事でもないし、ちょっとずつ寒くなってきて、ちょっとずつ赤くなってるんじゃないか?って気もするよ!
メロディコ-----でも、グラフのおかげでそれが解るので、我々はこの観測データにいくつもの価値を見いだせるのです!
窓際キャロット-----当たり前だと思っていても、本当にそうかはデータの裏付けが必要ってことだわね。キャッホー!
メロディコ-----イェ〜ス!
窓際キャロット-----それじゃ、次で最後になってしまったけど。締めくくりは、なんとまたも氷ネタ!この冬の初氷は12月18日!
220130_20.jpg
220130_21.png
この期間の温度の平均だし: 13.74
この期間の湿度の平均だし: 54.1

ソコノ-----最初の氷の時よりも気温は高めってことだけど。
メロディコ-----でも三日前の気温は8℃ですので、三日後説なのです!イェ〜ス!
ソコノ-----いや、氷は温度に直接関係してるから、それは違うと思うんだし。
窓際キャロット-----確かに、そうだけど。もしかすると三日前にも氷が張っていたけど、気付いてなかっただけかも知れないし、謎は深まるばかり!キャッホー!
ソコノ-----テンションでなんとかして謎にしなくても良いんだし。とにかく、朝は寒いってことで良いんじゃないか?ってことだけど。この場合は2週間の動きを見るよりも、当日の時間別の気温を見た方が解りやすいんじゃないか?ってことなんだけど。うーん。そのグラフを書き出すのはまた面倒な事になるんだし、今は勘弁してくれってことだけど。まあまあだけど...。
窓際キャロット-----ということで、やっぱり氷の謎は解けないまま!
メロディコ-----でも、氷は昼前に溶けましたです!イェ〜ス!
窓際キャロット-----オチがついたところで、特番はこの辺で終わりって事になりそうだよ!キャッホー!それじゃあ、最後にゲストに感想を聞いてみるよ!

ソコノ-----うーん。本当は上手く行かないんじゃないか?って思った事もあったんだけど、実際にデータを見てみると、ちょっとは関連してそうなところもあって、興味深かったんだし。それよりも、今回はPythonのスクリプトを書くのが大変すぎたって事だし、次からはもっと楽に書けるようにしておきたいって事だけど。あばよ。
窓際キャロット-----Pythonとの格闘は大変だったと思うよ!それじゃメロディコさん。
メロディコ-----Pythonとはニシキヘビの事ですね!ということはニシキゴイはパイカープになるでしょうか?さらに考えると、故郷に錦を飾るというのをパイソン風に言うと、故郷にパイを飾るとなります!でも待ってください!ニシキヘビのニシキがパイなら、ヘビはソンになってしまいます!でもヘビはスネークですね!まことに言葉というのは我々を混乱させる厄介なものなのです!イェ〜ス!
ソコノ-----何を言ってるのか?ってことだけど。うーん...。
窓際キャロット-----貴重な意見だったよ!キャッホー!ということで、二回にわたってお送りした一月末特番はこれにて終了!そして、この先しばらくはBBRニュースも速報のみという事になるよ。再開はベランダ作業が始まったら、ということなんだけど。実はすでにツボミスイセンの芽が出ているのが解っていたりするから、休むヒマはないのかも知れないよ!とにかく、次のBBRニュースでまた会いましょう!

メロディコ-----シーヤ!
ソコノ-----あばよ。

コメントする