MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

こっちではトラックボールも悪くない

ボクはネットサーファー。
今日もネットサーフィンを楽しんでいるよ。

ということですが、昨日からこっちのパソコンにつながっているトラックボールがどうなのか?ということ。
(ワイヤレスなので目には見えないけどつながってはいる?)

あっちのパソコンこと、音楽用のパソコンでは上手く操作できなくてもどかしいと思っていたのですが、こっちのパソコンで使うとそれほどでもなかったり。

こっちでは文字を書いたり、ネットを見たり(というかネットサーフィン)がメインなので、細かいカーソルの移動とかがなくても大丈夫ということだと思います。

でもそれだけではアレなので、さっきFreeCADで作業もしてみましたが、これも意外と大丈夫でした。

音楽用パソコンでやってる、画面上のミキサーのツマミを微調整とかに比べたら、FreeCADはそんなに細かくないというか。
FreeCADも大まかな形を作ったらあとは数値を入力して調整するので、カーソル移動は重要でなくなるのでしょう。


そして、トラックボールだと、手の位置があまり変わらないので、理想的な姿勢を維持しやすいというメリットもあったりしそうです。

なんかこっちで使うと良い事だらけという感じで、お勧めしている感じになっていますけど。
初めて使うとギャー!ってなるに違いないので、騙されないように。

コメントする