MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

グドエ

最近、連邦(Fallout 4)のスクショが増えないのはなぜか?というと、Metoro Reduxをやってたからじゃないか?ということなのですが。

なんとなく、今の世の中的にあまり書けない感じだったのでコッソリやってました。

Metro 2033の方は二回やって二回ともノーマルなエンディングだったのですが、Last Lightは二回目でグッドエンディングを見ることに成功。

核戦争のあとの世界でまだ戦争をしているという話なので、グッドエンディングといってもそれほどグッドではない感じですが、現実世界のこともあいまってジワジワくる終わりでした。

<!-- 今Xboxのストアで買えるのは日本語に対応してないので、話を全部理解できてなかったりはしますけど。-->


ついでに書くと、以前にちょっとした私のロシアブームがあったのもあって、気になって調べたらこのゲームはウクライナ製でしたし、もう一つのロシアブームのきっかけになったゴーゴリはウクライナ出身だったり。
政治と戦争と、そこに住んでいる人達とは一緒のもとして考えてはいけない、という気もしたり。


ゲームに戻ると、Metro Exodusをやる前にコレをやってたらExodusがもっと面白かったはず。ということで、やっぱり何作も出てるゲームは最初から順番にやるべき、という事でもあるという感じです。
<!-- ポケモンとかがそれに当てはまるかどうかは謎ですけど。-->

コメントする