MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

続・小さなスクショ

さっき書いたウケるスクショではなくて、別のなのですが。

SSDで爆速化されたのにFreeBSDがインストールされてしまったノートパソコンの続報なのです。

デスクトップ環境をインストールしてもなぜか日本語入力にmozcが使えなかったのですけど。
あることをしたら解決とか。
220804_11.png

きっかけはVLCをインストールしたのに起動できない原因を探ったことからなのですが。
VLCの起動時のエラーに必要なソフトのバージョンが合わないと書いてあって。

色々と試して最後にやったのが "pkg upgrade" でした。
実はこれで全て解決だったのです。

最近ずっとRaspberry Pi OS(ほぼDebian)をずっと使っていて、そっちのパッケージ管理ソフトに慣れていたので、なんか勘違いしていたようで。
FreeBSDのpkg だとアップデートしても古くなったソフトがあるとか教えてくれないので、自分で調べないといけなかったみたいです。

とにかく、日本語入力はmozcの方がちょっと賢いですし、その他のソフトも問題なく使えるようになったので、またさらに私の爆速ノートパソコンが成長したのです。
(しかし、使い道はまだない。)

コメントする