MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ピエ造

かなり前の予報ではゴールデンウィークは天気が悪いということだったので、ちょっとイイ半田ゴテとか買って部屋であれこれすることにしていたのですが、天気が良くても結局部屋であれこれする事になったので予定どおり。

ということなのですが、半田ゴテの練習もかねて、ちょっと前に買ってあったピエゾマイクを試してみたのです。
230506_01.jpg
音が出るか試すだけということなので、かなり適当ですけど。カリンバの裏側に貼り付けてみました。
230506_02.jpg
音が出なくて失敗かと思ったのですが、ケーブルを変えたら成功!

というかピエゾマイクってなんだ?という感じかも知れませんが。
振動を電気信号に変えるタイプのマイクということで、ぴったりくっついている場所の音だけを拾って、余計な音が入らなかったりして、使う場面によっては便利なマイクなのです。
<!-- アンプに繋げられるアコースティックギターに良く使われるやつです。-->

むき出しで、しかもちゃんと固定されていないので、時々危険な音量のノイズとかもありましたが、一応機材は無事です。

そして、エレキ化されたカリンバで作られた最新作も。(演奏はアレなのでエフェクターで誤魔化されています。)
ピエ造爺さんと青い空(mp3ファイルです。)
時々音がかすれた感じになるのは私の爪が引っかかってる音で、音自体は良い音で録れています。
ただ、手に持って動かした時の小さい音とかも入るので、その辺はアレですが。

テストは上手くいったので、この先に謎のエレキ楽器が作られるのか、どうなのか。乞うご期待ということです。

<!-- ついでに書くと、温度の調節が出来る半田ゴテはちょっと高いけど、買う価値はアリという感じで使いやすかったです。-->

コメントする