MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

タウリン二歩進んであまり下がらず

230602_01.png
これはただの画像ファイルじゃねえぜ。オレ様の書いたRustのプログラムがコピーした画像ファイルなのさ!
ハハハハッ!ハハハハッ!

ということですが、さらに...。
230602_02.png
そのキャラは何なのか?ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?って事なんだけど。
うーん...。
ずっとプログラムとかやってたのに、なんで私が登場しないのか?ってことだと。
まあまあだけど。

ということで、そういえばタグにLMB技術部とか書くのも忘れていましたけど、Tauriでアレが作れたら夢のようだ!というこのシリーズはRustが難しいせいで余裕がなくてあまり細かいネタが書けてないのです。
というか、細かいネタを書く必要はないといえばないのですけど。
ただ、今回はRustの部分も解ってきてけっこう進んだ感じなので、久々に曽古野貴美も登場したりして。

ちょっとつまずいたもののファイルのコピーをする機能が追加されて、さらにRustでは基本的に同じ名前のファイルがあったら上書きされるということなので、同じ名前のファイルのがあったらどうするのかというダイアログを出す!という機能も追加出来てしまったのです。

ファイルのコピーとか、簡単に出来ると思ったらまだRustのエラーの処理みたいなのが良く解ってなくて大変だったのですけど。
しかも、ネットで調べたらお手本がありそうと思いきや、Rustをやってる人ってもっと高度なことをやってる感じなのか、ファイルのコピーみたいなのは例が出てこないとか。
なので、自分でマニュアルを読みつつ頑張って少しだけRustも進歩したのです。

ファイルの有無を調べるやつは例があったので丸写しですけど。

ここまで出来たら、もしかしてバージョン0.0はもうすぐ完成するような予感もしてきました。
完成しても公開とかはしないので安心して大丈夫ですけど。
バージョン1.0になるような事があったらあるかも知れませんが。


それから、遠足の学級日誌はいつになったら出来るのか?ってことだけど。うーん。
まあまあだけど...。

コメントする