MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

やる気だけはあったのさ

ということで、買って終了か?という状態だったのが四月だったのですが、ついに Raspberry Pi などで使えるリモコンモジュールを動かしてみたのです。

ちょっと前にNanoPi NEO2に怪しいスピーカーを繋げたりしていたので、予想出来たかどうかは知りませんが、Raspberry Pi用に作られているけどNano Pi NEO2でやってみました。

GPIOを使わずにUSBでも接続出来たりするので、ピンの配置とかは気にせずにできたりして。
しかもRatoc Systems が公開しているPythonのプログラムにちょっと手を加えただけで使えたりで。
試してみたらすぐにテレビのオンオフが出来るようになりました。

しかも、自分で全部作ったやつみたいに、ちゃんと本体の受信部分に向いてないと反応してくれないとか、そういうのもなさそうですし。

高かっただけあって、かなり良い感じで使えそうです。

そして、スピーカーも手に入れたNanoPi NEO2がパコリタ・システムに取り込まれるとかなりウザい部屋になるのです。

コメントする