MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

朝ご飯は玄米フレークです

ということなのですが、NanoPi NEO2が変になっていたのでシリアル通信で原因を調べたい!というやつの続き。

さっきシリアル通信が出来るUSBのケーブルが届いたので、調べながらやったのですが、なかなか上手くいかなかったり。
良く見たら接続するピンの位置が間違っていたという、いつもの感じですが。

通信に成功したら、初めて見るNanoPi NEO2の起動画面がいつものMacのターミナルで見られたりして、ちょっと感動しつつやっぱり変な原因はfstabというのも解ったり。

そこまで解ったらあとはログインして修正すれば元通りのはずだったのですが、なぜか emergency mode でログインが出来ないとか。
ログインが出来ないというよりも、ログイン出来る状態の手前で無限ループしている感じで、先に進まなくなってたり。

なので、結局NanoPi NEO2からMicroSDカードを抜き出して、他のパソコンでfstabを修正ました。
このやり方をするのだったらシリアル通信のケーブルとか買う必要はなかったのですけど。

まあ、起動画面が見られたということで、それなりの価値はあるということにしておきます。


ついでに書くと、この記事のタイトルはシリアルつながりですが。
健康に気を使っているとかではなくて、私は玄米フレークが好きなので毎朝美味しくいただいておるのです。

コメントする