MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

どう使うのか

[ 1オクターブしかない電子ピアノ「OTTAVIA」 鍵盤のサイズやタッチは本物と同等 | マイナビニュース ]

これはどういうことか?という気がしてしまう電子ピアノ。

どう考えても一個じゃまともなピアノの演奏にはならないと思いますが。
でも「鍵盤のサイズやタッチは本物と同等」とあるので、そこがポイントなのかも知れないです。

本格的な電子ピアノだとけっこうな値段になりますし、ちゃんとしたタッチでピアノ演奏したいけどお金がないという人は1個だけ買って我慢するとか、というのはネタですが。

でも一個だけ入るケースも用意してあったりして、ホントにそういう使い方もあるのか?という気もします。

ちゃんとしたピアノとして演奏したい場合は7個か8個必要ですし、やっぱりけっこう高い。
でもクラシックのピアノ曲を練習していても一番高い音の周辺は使ったことがないので、上の方はケチっても大丈夫ですかね。(といっても私が練習したことのある曲に限ってですが。)

ついでに書くと、1オクターブはドから次のドまでなので、これは厳密には1オクターブではないですね。ブヒブヒブヒ...!とかも。

コメントする