MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

パイソンでジェイソンで

やっとNanoPi NEO2のリモコンをなんとかしよう、という気になったのでスクリプトを作り始めたのですけど。

前に赤外線LEDで作った自作のリモコンの時にはPythonのパッケージを使ってやったので、スクリプトはけっこう簡潔な感じでしたが、今回はRATOC Systemsでダウンロードしたスクリプトを元にしているので、まずは読むところから始めたり。

といっても、難しい部分は理解してないですけど、どこが必要な部分かを調べて書き直してみたら、TabErrorがでたりして。

これが出ると、なんでPythonなんだ、って思ってしまうのですが。
もとのスクリプトではインデントにスペースを使っていて、私は習慣的にタブを使うので、書き直した部分と他でインデントのレベルが一致しないといことなのです。

これは検索置換でスペースをタブに置き換えたらすぐに解決なのですが、書いているうちに集中してくると、いつの間にかif文の書き方が他の言語みたいに括弧を付けて書いてたりとかもあったり。
久々にPythonを書くとなかなか進まないのです。

といっても、やろうとしている事はそれほど難しくはないので、すでに自分のやり方でリモコンを操作出来るようにはなってますけど。
ここからさらにパコベーことパコリタ・ナラ・ズイルベー・Zero、あるいはRaspberry Pi Zeroと連携させたり、ナノベーに喋らせたり(?)とか色々とやらないといけないので、しばらくはなんでPythonってこんな書き方なのか?と思いながら書くことになりそうです。

<!-- 久々のPythonと久々じゃないけど謎だらけのRustはどっちが難しいのか?とかもありますが。-->

<!-- そして、ナノベーとは何なのか? どうぞお楽しみに。-->

追記:そういえば以前スマホから直接アップロードしようと思ったらエラーで出来なかったリモコンモジュールの写真とかもあるのでインスタします。
230911_01.jpg

コメントする