MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

あれこれ出来る時代

[ HHKB新作は遂にポインタ搭載&メカニカルの『HHKB Studio』 4つのジェスチャパッドでクリエイター向けにも | テクノエッジ TechnoEdge ]

私はライトユーザーなので HHKB Lite しか使ったことがないですけど。
ハッキングとか、なんかカッコイイとか思っていた頃に最初に買ったので、使用歴はかなり長い。

そんな感じなのですが、これまでとはかなり違うHHKBの新作がでたのです。

これまでは無駄なキーがないとか、上位モデルではキーに刻印すらないとか。
シンプルなのが良いという感じでしたし。
パソコンの操作自体もマウスとか使わずに全部キーボードでやる感じがハッカーっぽいと思ったりもしたのですが。

新作は本体がマウスの代わりになってしまうとか。
今時は全部キーボードで作業するというワケにもいかないですし、そうなると手をあまり動かさないでマウス操作が出来たらウレシイかも知れないですけど。

ついでに、ボタンのない所にもセンサーっぽいのがついているようでスクロールなんかも出来るみたいですが。
その辺の操作は撫でる感じでやるのでしょうか。
ただでさえマニアックなキーボード愛の世界ですし、そこに撫でる操作が加わると、なんかちょっとアレですけど。

とりあえず、私はシンプルなのが良いですし、いつの間にかトラックボール派にもなっているので、普通ので十分という感じです。

コメントする