MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

カッコつけない

Tauriでやっているアレこと Mecoressのカタログを保存するMecoress書類と書いても解りづらいですが、Mecoressでカタログを保存するとJSONファイルが書き出されるのです。

このJSONファイルの中にカタログ内のファイル名とかサムネイルの情報とかが保存されているのですが、もしかするとJSONじゃなくてsqliteのデータベースとして保存したほうが容量が少なく出来るのではないか?と思って試すことにしたのです。

Mecoress内でやると大変な改造になるので、すでにあるJSONファイルの内容をPythonを使ってsqliteのデータベースに保存するスクリプトを書いてみたのですけど。
データベースは作成されるのに中身が空っぽのままだったり。

特にエラーは出てないし、コードも合っているように見えたので、原因が解るまでにかなり時間がかかってしまったのですが。
よく見たらsqliteにデータを書き込むためのcommitというのにカッコを付け忘れていただけでした。

間違えたのは私なのですけど、こういうのはエラーにしてくれたらもっと早く間違いに気付けるのに、ということなのです。

そんな感じなのですが、やっとデータベースが書き出せたのに、結果としてはJSONファイルよりも容量が大きかったというオチでした。
確認は出来たのでそれで良いのかも知れませんが、カッコの付け忘れでかなりの時間を無駄にしてしまった感じがします。

コメントする