MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

盛り上がってくる

ということで、再生すると大抵夢グループのアソコことBS12で録画してあるシリーズの「座頭市あばれ凧」を見たのです。

シリーズをずっと放送していて、私もずっと見ているので、毎回感想を書くのは大変ということで数作抜けている感じもあるのですけど。

これまでも面白かったのですが、今作は特に見ていてワクワクしてしまうような感じがあったりして良い感じでした。

続けて見ているからかも知れませんが、これまでの面白かった部分が凝縮されているような感じもあったり。
それから盲目の主人公ならではの演出とかも毎回凝っていて面白いのです。

雰囲気的にはなんとなくマカロニ・ウェスタンっぽいと思うこともあるのですが、それは時代が同じだからということか、どうなのか。
だとしたら、私は60年代が好きに違いないですけど。

そして、時々ヒロインとの関係が「男はつらいよ」の寅さんとヒロインの関係っぽいと思えるところもありますし、色々と面白い要素が詰まっている感じなのです。

何よりも、今回の作品みたいなのは善人と悪人が出てきて話が解りやすいというのがイイですね。
途中が色々と複雑になっても、基本的なところは解りやすいのが安心して見ていられますし。
<!-- 前に見たやつは、良い人だったのに事情があって悪人になったりとかもありましたが。-->

そのへんに私が昔の映画にハマりがちな理由があるかも知れません。

コメントする