MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

歌が流れる

ということで、ここでもけっこうパ・リーグの中継が見られるアソコことBS松竹東急で放送中のジャッキー・チェン「吹替完全版」シリーズで「蛇鶴八拳」を見たのです。

放送される映画は私が最近アマゾンのアレことプライムビデオで見たジャッキー・チェンのカンフー時代劇シリーズとけっこうかぶる感じではあるのですけど。
吹替版だとちょっと懐かしい感じもして良いのです。

<!-- なんで懐かしいのか?というと、子供の頃に見たジャッキー・チェンの映画は主にテレビで夜の9時からやるやつだったので、基本的に吹替版だったからです。-->

最近はオリジナルの雰囲気を楽しみたいというのもあって、映画で吹替版はあまり見なかったりもするのですが。
昔のジャッキー・チェンのカンフー映画だと、日本版のみで流れる曲があったりするというのがあったり。

以前はそれを知らなかったので、ジャッキー・チェンの映画のサントラ集みたいなCDは持っていたのですが、実際に映画を見てもそんな曲はどこで流れていたのか?ということにもなっていたのですが。
オリジナル音声じゃなくて吹替版ではそういう曲が流れるということだったのです。

そんな感じで、吹替完全版でもCDに収録されているような曲が流れたりしたのですけど。
これがけっこう効果的というか、プライムビデオで見た曲が流れない版の時よりも盛り上がったりして。
これはこれでかなり良いという感じがしたのです。

他にもオリジナル音声で見た時にはサントラCDに入っていた曲が流れなかった映画もこれから放送されますし、ちょっと面白くなりそうな感じがしてきました。
こういうふうに日本版のみで曲が追加されたりするのは、作った人達からするとどうなのか?というのもあるのですが。
見る側からすると、楽しみが増えたりして嬉しかったりもするのです。

コメントする