MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

効率はビミョーかと思う

[ 銀河系内に60の「高度な地球外文明」が存在する可能性、ダイソン球を利用か | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン) ]

あのフォーブスが書いているんだからあるに違いない!

というのはアレですが、このダイソン球というのはどのくらい真面目なこととして研究されているのか?ということでもあります。

話としては面白いのですが、高度な文明だったら、そんなに膨大なエネルギーを必要としない効率の良い何かを発明してそうな気もしたりして。
恒星を囲む施設とか、かなりの力技ですし。それを作るためのエネルギーとかはどうなっているのか?とかも。

私にしては珍しくこういうネタに否定的なことを書いてしまいましたが、でもフォーブスが書いているので、多分あるのです。

コメントする